タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Sixty Milesのウェートモンเวทมนตร์
2011-12-04-Sun  CATEGORY: Sixty Miles
SONY MUSIC所属のアーティストSixty Milesの曲です。

เวทมนตร์ウェートモンというのは呪文という意味ですが、おどろおどろしいタイトルとは関係なく、いかにも旧ベーカリー的な、洗練された曲に仕上がっています。

去年の曲の中でも大好きな一曲、お勧めです。

ウェートモンเวทมนตร์
トラックバック1 コメント2
Stampのマンコングペンクワームラックมันคงเป็นความรัก
2011-11-02-Wed  CATEGORY: Stamp
StampはLoveIs所属のシンガーで、タイの都市部ではなかなか人気のあるシンガーです。

先日のダーエンドルフィンのコンサートにも出ていましたし、もっと人気があってもおかしくないと思う、良い曲を書きますし、歌唱力もある、とても好きなアーティストの一人です。

ダーやPotatoのパップとは所属企業を超えて気が合うようです。
人柄も良さそうですね。
ダーのコンサートでも、ゲストの中でしゃべりは一番面白かったです。

主たるヒット曲はクワームキットで、私が最も好きなタイソングの一つでもあります。

ダーとの会話の中でも、「ダーはヒット曲がいっぱいあっていいねえ」みたいな自虐的なギャグを言っていましたが、今回紹介する、マンコングペンクワームラックมันคงเป็นความรัก は現在タイの各ヒットチャートで上位にいる、スタンプ2曲目の大ヒット曲になりました。

映画のサントラの様ですね。
アムパチャラーが主演で11月3日からタイで上映されるようです。

スタンプらしいメロディアスな曲で、声質ともとても合っていて、私にとってこの曲が2011年のタイソングのベストです。

早くカラオケ出てほしいものですが、まだユーチューブには載っていませんでした。

マンコングペンクワームラックมันคงเป็นความรัก


映画の予告編
トラックバック1 コメント0
Crescendoのオーンワーンอ่อนหวาน
2011-10-16-Sun  CATEGORY: Crescendo
ベテランのロックバンドCrescendoの新曲です。

元々ベーカリーミュージックからソニー所属のはずですが、この新曲はサナームルワングสนามหลวงというインディーズレーベルから出ています。

で、このサナームルワングはGrammyの子会社のはずですので、要はクレッシェンドがグラミーに移籍したということ?

なかなか面白いタイ音楽事情です。

サナームルワングというのは、元々クレッシェンドの影響を受けたようなおしゃれ系音楽が多かったので違和感はありません。

オーンワーンอ่อนหวาน


これを機にまた活躍してほしいものです。
トラックバック1 コメント0
Da Endorphineのニューアルバムドークマイファイดอกไม้ไฟ
2011-08-31-Wed  CATEGORY: Da Endorphine
Daendorphine_Dokmaifai_convert_20110831201601.jpg

ダーエンドルフィンの最新アルバムです。

タイトルはドークマイファイ(「花火」という意味)。

バラード系とかは良い曲が多いのですが、ロック系の曲が不足しているというか、所謂R&B的な音楽になってきました。
恐れていた事態です。
これはこれで良いのですが、以前のバンド時代の音が好きだったのでちょっと残念な感じです。

音作りは前作ほど安易な感じはせず、そこは良いところです。

ファンなのでちょっと聴きこんでみたいと思います。
トラックバック1 コメント6
Da & The Idolsコンサートに行ってきました
2011-08-30-Tue  CATEGORY: Da Endorphine
DaAndTheIdols20110724_convert.jpg

7/24にサイアムパラゴンで行われたGreenwaveというラジオ局のイベント「Green Concert 14 Da & The Idols」というコンサートに行ってきました。

Endorphineが主役でゲストと一緒にDaの歌を歌うという企画ですが、ゲストがなかなかでした。

・Bodyslamのトゥーン
・Potatoのパップ
・パーン


この3人がGrammyです。

・トゥ
・スタンプ
・mildのペー


という、なかなか渋く、興味深いゲストも呼ばれていました。

内容自体はイベントの要素が強く、ちょっと緊張感に欠ける演奏かなと思いました。
また、コンサートが5時間くらいあって、いささかぐったりしました。

トークの時間も長かったので、タイ人には面白かったでしょうか。

ただ、ダーとこの6人それぞれの絡みや、各ゲストのエンドルフィンに対する立ち位置やコメントなどが聞けて、もちろん歌も聴けて面白かったです。

大変良い経験でした。
トラックバック0 コメント4
なんとかやっています
2011-03-19-Sat  CATEGORY: 自己紹介
私は元気です。

自分の周辺が慌ただしかったことに追い打ちをかけるように震災が発生しました。

東京在住なので被災したわけではありませんが、事業の方にはけっ今日影響がありまして、まだ落ち着いていません。

来週からまたタイ出張ですので、落ち着きを取り戻したらブログまた始めます。
トラックバック0 コメント6
更新できていません
2011-03-10-Thu  CATEGORY: 自己紹介
ちょっと最近バタバタしておりまして、時間が取れていないのです。

コメントも返せず申し訳ありません。

もう少しお待ちください。
トラックバック0 コメント2
Ice Saranyuのジャイチャムチャムใจช้ำๆ
2011-03-04-Fri  CATEGORY: Ice

PartyOnIce_IceSaranyu.jpg


Iceのバラードソング

Ice Saranyu(アイス)という男性のポップス歌手ですが、日本でもCDを出していたりして、日本にも何度も来ています。
タイロック的にはあまり関心ありませんが、ネコジャンプとかとならび、最も日本で知られたタイ人歌手だと思います。

Iceの最大のヒット曲と言えば、コンジャインガーイで、例のチャッチャララ~という曲なんですが、今回紹介するのは、ジャイチャムチャムใจช้ำๆ という曲です。

アイスの明るいテンポの速い曲も、それはそれで楽しいのですが、バラードを歌わせてもなかなかうまいです。
タイ人歌手は日本人と比較すると、アイドルでも歌唱力がありますね。

この曲はParty On Iceというアルバムのラストに入っているのですが、なかなか心にしみる良い歌だと思います。

ジャイチャムチャムใจช้ำๆ


カラオケではどうしてもコンジャインガーイになってしまうのでしょうか。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
Potatoのローรอ
2011-03-02-Wed  CATEGORY: Potato

circle_Potato.jpg


Potatoらしいロックナンバー

今回紹介する曲ローรอ(ローは待つという意味)は、アルバムCircleに収録されています。
このアルバムの中でも比較的早いテンポの曲で、シングルカットもされたのでそこそこヒットしました。

シェアーとか甘い曲も多いのですが、この手のテンポの良い曲をやらせたらPotatoの魅力が一層疋田猿様に思います。

bodyslamとかSilly Foolsは超メジャーバンドだけど、どこか曲にもアレンジにも個性というかマニアックさがあるのですが、Potatoのロックナンバーはそういうのとは違いますね。

癖が無くて聴きやすいのですが、魅力があります。
それでいて、演奏は結構しっかりしているところが良いです。

この歌のサビの部分は私のお気に入りで、「~ティーカオマータムハイフアジャイルットポン~」というところはよく口ずさんでいます。

カラオケでもそこそこウケが取れると思います。

ローรอ


Potatoの新アルバム発売になりましたね。
次回買ってきます。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
タイロックの良さ
2011-02-28-Mon  CATEGORY: 自己紹介


先日紹介した、オフอ๊อฟBig Assのトゥムユーナイジャイทุ้มอยู่ในใจって、私が求めるタイロックの一つの典型的なサウンドだと思うんです。

Big Assの曲に特に見られるポジティブでポップだけどヘビィな音って、私はとても好みです。
この手の音楽を日本でやると、ゆずとかになって気持ち悪いんですが、タイの場合もっとバランスが良いというかべたべたしていなくてある種大人です。

久々に思い出したタイロックらしい一曲なので、また別バージョン紹介します。

オフอ๊อฟBig Assのトゥムユーナイジャイทุ้มอยู่ในใจ




こんなのもいいですね。
サックワンチャンジャディーポーสักวันฉันจะดีพอ


さらにもう一つ
Big Ass & Bodyslamのラオเรา


前向きな青春ロックが好きなんです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
