タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Da Endorphineのナームテムゲーウน้ำเต็มแก้ว
2010-07-24-Sat  CATEGORY: Da Endorphine
Sakwa49_Daendorphine.jpg



ダーのコンサートで最も盛り上がる曲の一つ。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、もともとダーはエンドルフィンという名前のバンドでGrammyデビューしたんですね。
アルバムを2枚出した後バンドとしての形態はとらなくなり、ダーのソロという形で活動しています。
なぜかタイでは、過去に所属したバンドの名前がついた形で活動することが多いですよね。たとえばBoy Peacemekerとか。
日本ではあまり無いことです。事情をよく知らないころ、混乱しました。

この曲は2枚目のアルバムに入っているので厳密には「エンドルフィン」なのですが、わかりやすさの為「ダーエンドルフィン」で表記しています。

私を含めダーが好きな人はプーアンサニットとかシンサムカンとかバラードから入ってくる人が多いと思うんですが、ダーの幅広さというか、ミディアムからアップテンポの曲に名曲が多く、更にひきつけられるところです。

ナームテムゲーウのイントロがコンサートで流れると観客の盛り上がりは一つのピークになります。
曲自身もアレンジ・歌詞含めダーの最良の曲の一つだと思います。

ナームテムゲーウน้ำเต็มแก้ว



この曲はライブで活きる曲なので、ライブの映像も紹介します。
Retrospectのライブでナップと共演しているバージョン...



今となってはちょっとせつないです


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ดาといえば…
コメントdadamuka | URL | 2010-07-24-Sat 23:05 [編集]
どもです。

私は、ダーと言えばภาพลวงตาです(^o^)b
น้ำเต็มแก้วも好きです。。。この曲の入ってるCDも持ってます…iPodに入ってますから(笑)
初めてタイポップスCDを大人買い?女性ボーカルらしきCDを10枚くらい適当に買った時に、このภาพลวงตาというCDも買ってて、、、
チョット格好よい?イントロから始まるภาพลวงตาが特に好きでした。。。

懐かしくなって今そのCDを久々に聞きなおしました(笑)
格好よいですね…ヤッパGoodですよ(^▽^)
実は・・・
コメントhana | URL | 2010-07-26-Mon 14:21 [編集]
この歌は、2番目くらいに歌えるようになったタイ歌でした。
ですが!!
調子に乗って熱唱しながらバイクで帰宅途中に交通事故に!

なのでそれ以来、封印しています。
絶対聴きません。絶っっっ対歌いません。
それも良いですね
コメントtaku320 | URL | 2010-07-26-Mon 16:27 [編集]
dadamukaさん

パープルワングターもよい曲ですね。
実はコンサートではどちらの曲も一つのヤマ場なので、どちらを紹介しようか迷いました。
またパープルワングターも紹介する機会を設けたいと思います。

私は残念ながら、タイの女性ボーカルでダー以外にピンとくる人がなかなかいません。
もしかしたら、アムファインって良いかもしれません。RSですが..

パンチがロックアルバム出したら即買いします。
それは.. !
コメントtaku320 | URL | 2010-07-26-Mon 16:35 [編集]
hanaさん

交通事故にあわれて、いつ頃どうなったのですか?
今はもう問題無いのでしょうか?

それにしてもこの歌、帰宅中のバイクで歌うシチュエーションにぴったりですね。
気づきませんでした。

他の歌を紹介することにすればよかったです。

カラオケご一緒する機会があっても、他の歌を選択するようにします。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
