タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Bodyslamのオックハックอกหัก
2010-07-21-Wed  CATEGORY: bodyslam
Savemylife_Bodyslam.jpg



私のカラオケ定番が、Bodyslamのこの曲です。

昨日タイから戻ってきました。
想像通りではありますが、現地にいる間はブログの更新が難しく、結構長い時間放置することになってしまいました。
情報源の方々ともお会いでき、またダーエンドルフィンのライブも見に行ったりしたので、なかなか充実していたと思います。

現地ではカラオケにも行くわけですが、このオックハックという曲はしばしば歌う機会があります。
オックハックというのは「失恋」という意味です。

歌う機会が多いのはいくつか理由がありますが、
・大ヒットした「Save my life」というアルバムに入っていたため、どこのカラオケにも曲がある
・タイ人も大体この曲を知っているのでウケが良い
・ボディスラムにしては音が高すぎず、歌いやすい
などが主たるところです。

曲もとても良いです。
このSave my life以前のボディスラムはどこフォークソングというか青春ロック的な感じだったのですが、このアルバムからがらっと雰囲気を変えて、非常に作り込んだ、かなりプログレ的な複雑さを持つ曲作りになってきました。
ちょっと昔のシリーフールズを思い起こさせる独創性を感じます。
結構難解な音づくりだと思いますが、それでいて人気ナンバーワンですから、大したものだと思います。

アルバムの中でも特にこの曲は初めから終わりまで非常にカッコ良い、個人的にはbodyslamのベストソングです。

オックハックอกหัก



ちなみにダーエンドルフィンもライブで歌っていましたが、すっかり自分のものにしていて、ある意味本家ボディスラムより良かったです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お帰りなさいませ...
コメントdadamuka | URL | 2010-07-22-Thu 01:49 [編集]
どもです。

この曲は格好よいですね。。。なるほど、、、たしかに、こういう曲を聴くとbodyslamが良いっていうのが理解できます。。。
普通に聞きたい曲ですよね。。。何時でもどこでも(^▽^)

ただ、、、You Tubeでダーのも聴いてしまいました…taku320さんもオススメしてたので…
そしたら、、、ダーの方が迫力あって私好みでした。。。(爆)
お帰りなさい☆
コメントhana | URL | 2010-07-22-Thu 02:12 [編集]
私、BSはそれまであんまり興味なかった(というか、いいと思わなかった)んですが
私の応援してる某アイドルが、BS好きで、コンサートで歌ったんですよね~。
それ以来、聴くように。
歌詞がカッコいいです。
結構いろんな人が歌ってますよね。歌いやすいというのもよく分かります。
同意です
コメントtaku320 | URL | 2010-07-22-Thu 15:08 [編集]
dadamukaさん

現在のGrammyのバンドでは、もっとも凝った音づくりをしているのがbodyslamでしょう。
それでいて売れているという姿が、昔のシリーフールズぽくて、なかなかイカしていると思います。

ダーは去年のフアマークのコンサートでもこの曲歌っていました。
この曲に関して言うと、ダーの方が上手に歌えているように、私も思います。

今回のコンサートでも、ある意味一番よかったです。
ご無沙汰です
コメントtaku320 | URL | 2010-07-22-Thu 15:15 [編集]
hanaさん

bodyslamを好きな某アイドルって誰でしょうか?
って、お聞きしても私が知らない可能性高いですが、教えてください。

ボディスラムのボーカルは最高学府の一番いい大学卒らしく、なかなか詩や曲、プロデュース力にも知恵を感じますね。

確かにタイ人で好きな人は多いし、コンサートとかでもよくカバーされています。

以前Roseのコンサートに行った時に彼女がカバーしていたバージョンも、とてもよかったですね。
Roseはロックバンドの歌を彼女らしく歌いこなしますよね。
余談でした。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
