タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
MildのアンラヴァブルUnlovable
2010-07-08-Thu  CATEGORY: Mild
Mild_Mild.jpg



Mildは最近大変人気の出たバンドです

ブログを読み返してみると、Grammy系の歌手ばかり紹介していました。
仕方ありません。
前にも書きましたが、タイにはGrammyとRSというレコード会社2社で寡占しています。
SONYも個性的なレーベルですがマイナーです。
RSにはアイドル系が多く、私はほとんど聴きたいアーティストがいません。
結果的にGrammyに集中してしまいます。

まあそれでは面白くないので、時々Grammy以外のアーティストも紹介していきます。

バンコク固有の現象かもしれませんが、グラミー以外のいわゆるインディーズバンドも結構人気があったります。
個人的に最近で最もブレークしたインディーズ系バンドは、
The Richman Toytattoo colour、そして今回紹介するMildだと思います。
(あくまで私見です。)

Mildはチェンマイ出身のバンドで、アルバム発売元はNano Recordとなっています。
私はこの会社知りませんでした。

このバンド、とても都会的なサウンドです。
タイっぽさがありません。

余談ですが、チェンマイ出身のバンドってsrrubbとかもそうですが、
洗練された、ちっともタイらしさの無いバンドが多いですね。
私の好みです。

紹介するUnlovableという曲も、パブの定番ソングになりました。
2年くらい前はとにかくどこのバンドも演奏していました。

カラオケで歌うのは非常に難しい曲ですが、
できるとバンコクの女の子には受けると思われます。

アンラヴァブルUnlovable



声が良いですね。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Mild、かっこいいですね
コメントHiro | URL | 2010-07-09-Fri 00:13 [編集]
あんまりしっかり聞いたことなかったんですけど、
いろいろ聞いてみたいなーと思いました。

確かに、チェンマイ出身のバンドってタイっぽさがないですね。
Etc.も確かチェンマイ出身ですし。
偶然なのか、それとも何かあるんでしょうかね~。
MiLD大好きです!!
コメントhana | URL | 2010-07-09-Fri 03:55 [編集]
紹介ありがとうございます。
Nano RecordはGmm傘下、というわけではないようなのですが、GmmのサイトでMildの曲が聴けるようになったあたりからブレイクしましたね。

最初の頃のMildは、思いっきりETC.のパクリみたいな感じだったのですが、徐々に「らしさ」が出てるような気がします。

チェンマイ出身、ということですが、メンバー大半がパーイ出身です。このあたりに、あのおしゃれ系サウンドの秘密があるのかもしれませんね。

私が最初にMildを聴いたのはやっぱり「อีกนานไหม」ですが、このMVに、人気女優Ployと人気MCのBeamが出演しているあたりに大物っぽさを予感させるものがありました。

はじめてのラジオ出演、はじめてのTV出演、7siコンサート出演、はじめてのチャート1位・・・ずーっと追ってきてるので、音楽好きな方のブログで紹介されるようにまでなって本当にうれしいです。ありがとうございます。


ちなみに
↑コメントのHiroさんと私は、リアルに友達です。
月末の大阪タイフェスも、一緒に飲んだくれカラオケに行く予定・・・ということで、ぜひご一緒に!!(笑)。
Mildいけてます
コメントtaku320 | URL | 2010-07-09-Fri 11:58 [編集]
Etc.もチェンマイ出身ですか。
チェンマイ遊び行ったことありますが、ニンマンヘニン通りだったかな?
大きなパブがいくつかあって、なかなか地方としてはおしゃれな感じでした。

何かチェンマイ派、みたいなカテゴリーができそうな勢いですね。

Mild、他にもいい曲があります。
最近の曲もヒットしていますし、Grammy系がちょっと停滞している分、インディーズ系に勢いがあるように感じます。
特にバンコクでは、昔のベーカリー的なポジションを代替しているような感じを受けますね。
Nano Record
コメントtaku320 | URL | 2010-07-09-Fri 12:04 [編集]
Hanaさん、

私もGrammy傘下ではないと思います。
けれどもGrammyとしては好意的にMild扱っていますよね。
ヒット曲のオムニバスCDにMild入れたりして。

Hanaさんタイロックあまり聴かれないということでしたが、Mildの初期段階からフォローしているというのは、スゴイことです。

Hiroさんも大阪在住の方なのですね。
お二人がご友人だというのには驚きました。

大阪のタイフェス行きたいなあ。
偶然…
コメントdadamuka | URL | 2010-07-11-Sun 00:18 [編集]
どもです。

ただの偶然なんですが、以前バンコクで大人買い?してきたマーシャの自曲をジャズ調にアレンジしたCDを聞きながらブログを読んで動画を見たのですが、、、同じジャズ調で、、、チョットびっくりしまた(笑)

ところで、このバンドのボーカルの声は格好良いですね。。。
男性ボーカルには全く興味が無かったのですが…食わず嫌いでした(^^ゞ
良い曲一杯ありますね。。。当たり前ですが(笑)

☆☆☆☆
4つです。。
ほんと、この曲は格好よいです…思いっきりスカしてる(沢田研二風?www)ところを割り引いても、、、良い曲だと思います(^▽^)
偶然って
コメントtaku320 | URL | 2010-07-12-Mon 14:18 [編集]
dadamukaさん

結構曲を気に入ったり、何かを好きになったりする時って偶然が作用しているように思います。
思い返してみると、結構必然性があったりするもんですよね。

Mildは現在の曲もヒットしていますし、もう定着した感がありますね。
予想ですが、Mildは近いうちにGrammyに移籍すると思います。

Grammyって巨人やレアルマドリードみたいに、大物の若手を買うの好きですから。
コメントありがとうございました!
コメントハマる!タイ音楽 | URL | 2010-08-14-Sat 12:42 [編集]
この曲、大好きです!
とてもソウルフルでタイっぽくないですね^^;
訪タイ時に生バンドがいるレストランでは必ずリクエストしています。
映画「แต๋วเตะตีนระเบิด」も観てVCDも買っちゃいました。
映画は青春&コメディーですごく面白いです!


『ハマる!タイ音楽』
http://thailandnaliaht.com/thaimusic/
こんにちは
コメントtaku320 | URL | 2010-08-14-Sat 16:33 [編集]
ハマる!タイ音楽さん

初めてコメントいただきありがとうございます。
Mildは本当にタイらしからぬたたずまいで興味深いです。

継続的にヒット出しているようなので、すっかり定着した感があります。

ブログの方も時々拝見しております。
リンクさせていただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

それでは、よろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
