タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
タイロックなタイ語: シングสิ่ง(~もの)
2011-02-21-Mon  CATEGORY: タイロックなタイ語
以前にクワームความというタイロックで頻出する単語について述べました。

復習のためにちょっと書くと、クワームは動詞や形容詞の前について、名詞化する単語です。
日本語で無理やり言うと、「~こと」という表現です。

クワームとレオ(速い)で 早いこと⇒速度 とかですね。
とにかく頻繁に登場します。

シングสิ่งという単語はクワームと似ていますが、あちらが「こと」という抽象的なものに名詞化するのに対し、シングは「~もの」という具体的なものに名詞化します。
あるいは単独で、「もの」という意味で使うと考えても間違いないかと思います。

実例を挙げると、

①シング+サムカン(大事な)⇒シングサムカンสิ่งสำคัญ(大事なもの)
Endorphineの有名な曲のタイトルです。


②シング+ギートクワーング(邪魔する)⇒シングギートクワーングสิ่งกีดขวาง(障害物)
Big Assの曲です。


③ラッククーシングスゥワインガームรักคือสิ่งสวยงาม
Superbakerの美しい曲のタイトルで、意味は「愛とはすなわち美しいもの」です。


④こんな映画もありました。
シングレックレックリアックワーラックสิ่งเล็กเล็กที่เรียกว่ารัก、意味は「愛と呼ばれる小さなもの」です。


こんな具合で、クワームほどではありませんが、タイポップスにおいて頻出する単語です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
なるほど、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-02-23-Wed 14:00 [編集]
どもです。

タイポップスを使ったタイ語学習は、結構似たような言葉を使うので、、、私のような教科書を開いたとたんに眠りに落ちてしまうような者にはかなり有効な勉強材料だと思います。。。
なんといっても飽きないのがいいですよね(笑)

あと、、、動画の歌詞とかを見てる時に、なんとなくでも何についての歌か解ると嬉しかったりしますし(^^)

余談ですがヤッパ、、、ダーが一番いいですね(笑)
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-02-23-Wed 14:21 [編集]
ご指摘の通り、タイポップスでは何度も同じ言葉が出てくるので、勉強材料としては有効だと思います。
意味がわかると、なんか歌も聴いてて深みが増しますしね。

このダーの歌は....最高に良いと思います。
タイ人で泣きながら歌っている人を見たことがあります。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
