タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
BlackBerry 9800 Torch その5
2011-02-07-Mon  CATEGORY: BlackBerry 9800

BBmessenger2.jpg


BlackBerry Messenger

タイでのスマートフォーンシェアのうち、おそらく70%くらいはBlackBerryだと思われます。
特にバンコクの若者の間では、BlackBerry圧倒的です。

BlackBerryは確かに良い携帯電話ですが、なんでここまで高いシェアなのかというとBlackBerry Messengerがあるからだと推察されます。

所謂キラーアプリケーションですね。

このBB Messengerですが、MSメッセンジャーとかと同じようなチャット用のソフトウェアです。
BBユーザーには独自のPIN CODEが割り当てられ、このPIN CODEをメールアドレス代わりにしてチャットします。

画面ではこんなアイコンです。
BBmessenger1.jpg

アイコンを押すと、こんなチャット画面です。
BBmessenger2.jpg

BB Messengerの優れているところは、

 ①常駐型アプリで電池をほとんど消耗しない
 ②外国とのチャットもタダ
 ③マルチメディアファイルも送信可能


ということです。

実際、最近タイのパブとかでタイ人はナンパの道具に使っています。
「電話番号何?」ではなく、「PIN教えて?」とやっていますので、トンローとかのパブに来る若者の間ではBB持っていて、BBメッセンジャー使えないと話になりません。

このナンパの道具というのが、タイというかバンコクの中間層以上でBBが爆発的に普及した理由でしょう。

日本からもBBメッセンジャー当り前のように使えます。
相手方のタイ人がBB持っていると、ほぼリアルタイムでやり取りできるので、スカイプとかより圧倒的に便利です。

知り合いのタイ人がBB持っていたら、日本でBB使うのもなかなか良いかもです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントマス | URL | 2011-02-07-Mon 20:48 [編集]
今回のネタ、一番知りたかった内容です。

仮にドコモシムを入れてBBメッセンジャーでタイとやり取りすると、
料金はどんな感じになるか分かりますでしょうか?

今すぐドコモの9700を買うかタイで買うか、悩んでます。
BBメッセ
コメント青E9 | URL | 2011-02-07-Mon 20:49 [編集]
なるほど~便利・・・でも、私には危険なので忘れます・・・(^^;
70文字のsmsを解読して、辞書片手に作文してるのに・・・
四六時中メッセが来たら・・・ゾッとします・・・(^^;
マスさん
コメントtaku320 | URL | 2011-02-07-Mon 21:12 [編集]
私はdocomoユーザーですが、パケホーダイ契約をdocomo版ではしておりませんので、なんとも言えません。

理論上は3Gのパケホーダイ契約さえあれば、BBメッセンジャー自身はTCP/IP上で通信しているでしょうから、動作しそうですね。

タイのBBはシムロックフリーですので。

ただ、電波法違反のはずです。

b-Mobileのシムを購入されるか何かして、使われるのもありですが、おさいふケータイやワンセグに用が無ければ、BBをdocomoで買うのが良いのではないでしょうか。
青E9さん
コメントtaku320 | URL | 2011-02-07-Mon 21:15 [編集]
タイでBB持っている相手とコミュニケーションねんごろにしたいのでなければ、BBメッセンジャー不要だと思います。
パーサーワイルンภาษาวัยรุ่นで書かれて意味がわからないことが多くて大変ですしね。

日本ではだれも使っていないし。

これが、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-02-08-Tue 06:12 [編集]
どもです。

BBのPINの交換がステータスなのは聞いたことがありましたが…
Eメールアドレスの取得みたいな面倒が無いのがいいんでしょうね。。。
Android端末もGメールアドレスを個々の端末にPINのように設定して売り出せば更に売れるかもしれませんね(笑)

日本も早く携帯の機種を選ぶ選択肢が広がるればいいですよね。。。
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-02-09-Wed 01:03 [編集]
タイ人はあまりemail持っていないことが一つ。
それから、emailってプッシュではないですよね。
imodeメールが特殊なんですが、BBmessengerだと、使い方がimodeメールとかと同じように、プッシュされるところが違いますね。

Androidでめーるのプッシュ技術が発達すれば、それはそれで面白いことですけど、なかなか技術的にはハードルが高いでしょうね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
