タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
BlackBerry 9800 Torch その4
2011-02-06-Sun  CATEGORY: BlackBerry 9800

BB11.jpg


日本語について

タイで今回購入したBB9800純正品には、前回紹介したようにキーボードにタイ語が印字されていましたので、RIM社によってタイ国用のローカライズがなされたものです。
写真 (3)keyboard

各国によってOSのバージョンが異なるのかどうかわかりませんが、私が買ったOS6には、日本語のフォントがプリインストールされていました。
Googleメールや会社のメールなどを取得するように設定(すごく簡単です)すると、日本語で全く問題なくメール表示されましたし、ブラウザーも同様です。
特に文字化けとか、困ることはありませんでした。
IMG_0521.jpg

日本語入力については、購入した状態ではプログラムがインストールされていませんでした。
AppleのiTunesに相当する、BlackBerry Desktop Softwareを起動します。
写真 (1)

このソフトウェア上でアプリケーションの取捨選択ができるのですが、その中に日本語入力プログラムもあります。
BB9800を接続してから、「メニュー」⇒「アプリケーション」を選択し、「言語および入力サポート」のところに「日本語」という見出しがありますので、インストールを選択します。
これで右下の「適用」を押すとプログラムがBB9800にロードされ、日本語入力ができるようになります。
その際、標準で中国語や韓国語も入っているので、不要な方は外しておきましょう。

あとは、普通に入力できます。
言語の切り替えは、「alt」キーを押しながら「リターン」押すと切り替わります。
IMG_0523.jpg

使い心地としては、iPhoneと同等かな?

設定自体は、きわめてあっけないものでした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
なるほど、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-02-07-Mon 02:19 [編集]
どもです。

BlackBerry、Android、iPhoneと主力携帯が多言語化してるのに、、、NOKIAだけが出遅れてる感じですね。。。。
この9800の記事を読んでると、、、ホントBBがほしくなります。。。
やっぱ、、、次回はBBにすべきでしょうか。。。(^^;
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-02-07-Mon 17:01 [編集]
NOKIAはシンビアン辞めるとアナウンスしていますし、スマートフォンの世界では圧倒的に存在感なくしましたね。

N73とかN95とか幅を利かせていたころが遠い昔のようです。

多言語化とかカスタマイズとか、シンビアンって本当に手が入れづらかったですからね。

現時点でBBが良いかと言われると...悩ましいです。
私の場合、タイ語辞書アプリとスカイプがまだ動作しないので、2台持ち必須です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
