タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
タイロックなタイ文字勉強法
2011-01-19-Wed  CATEGORY: タイロックなタイ語

taigonome.jpg


前回も学校に行くことを強く勧める内容になっていましたが、実際問題タイ語学校に行けない場合、タイ語覚えたければ独習するということになります。

タイカラオケに関して言うと、発音と声調のうち発音だけ考えればよいのですが、それにしてもタイ文字覚えると何かと有利です。

独習する場合の教材として、私が強く推薦するのは「タイ語の目」という本です。

タイ語の中で一番難しいのは、タイ文字ごとに音の高さがあることと、末子音との兼合いで音の高さが変化するところだと思うのですが、この本では非常に体系的に分かりやすくタイ文字の理屈が整理されています。

独学でタイ文字覚えたいなら、私的には絶対のお勧めです。

アマゾンとかでも販売しているようです。

ただこちらの本だけだと、理屈はわかってもタイ文字そのものはなかなかなじめません。
補完する意味でこちらのウェブサイト「タイ文字が最速で読める講座」が有用です。
http://www.tlin.jp/thaimoji01.php

こちらのタイ文字クイズ、一時期やりまくった覚えがあります。

以上が私が思うタイ文字習得の独学法です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
勉強法
コメント青E9 | URL | 2011-01-20-Thu 00:21 [編集]
良い本や、学習法のご紹介はありがたいですね!
それが自分に合う合わない、良い良くない以前に、
自分では知ることの無かった方法が試せるのは嬉しいです(^-^)
ありがとうございます!
きっかけ
コメントHIDE | URL | 2011-01-20-Thu 23:38 [編集]
このタイ語の目と言う本に出会った事で、タイ語を習おうと思い立ったきっかけになった本です。

独学では難しく、タイ文字のルールも、なかなか覚えられませんが、あのパズルの様な文字を少しでも読み解く楽しさの片鱗は感じております。
僕が使ったのは
コメントHiro | URL | 2011-01-20-Thu 23:47 [編集]
『やさしいタイ語 文字の読み書き』という大学書林から出てる本ですねー。
タイで日本語を教えてたときに、読めないとバスに乗るのも、
食堂のメニュー見るのも大変で、勉強するしかない…と手にしたのがこの本でした。

文字が読めるようになると、世界がぐんと広がりますよね。
読めるようになって得したこととかもあるしなー。
あ、書くほうの練習は、ひたすら歌の歌詞カードをノートに写すってので
練習してましたねー。で、そのあと辞書見て、訳して…。
懐かしいなー。
青E9さん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-21-Fri 12:41 [編集]
コメントありがとうございます。

私に関して言うと、職業柄もありまして、いわゆる理系チックに筋道だてて解説してある本が好きです。
この本は体系が洗練されていて、読み物でもあり後ほど頭の整理にも使えます。

特に末子音と声調の関係のところは、この本なしでは多分私はずっと理解できませんでした。

言語というのは理屈だけでないのは十分承知したうえで、性格上ちょっと理屈っぽくなるかもしれませんが、ご配慮いただいたうえで勉強法の紹介お読みください。
HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-21-Fri 12:48 [編集]
HIDEさんにとっても、思い出深い本だということですね。
確かに私も、タイ文字学習に真に有効な本は少ないと思いますので、同じ思いをしました。

読めてくるというか、理屈がわかってしまえばそんなに難しくはないんですよね。
あとは慣れですかねー。
Hiroさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-21-Fri 12:56 [編集]
『やさしいタイ語 文字の読み書き』、この本は存じ上げませんでした。

一般に書店で簡単に入手できるものなのでしょうか。
今度見てみますね。

Hiroさんのようにタイに住まれた経験も無ければ、タイ語の勉強もまだ始めて間もない私がタイ語について語るのはおこがましいのですが、まあ学習者の独り言と思ってご容赦ください。

いろいろ間違っているかもしれませんが、都度コメントいただければ幸いです。

現実的な問題で言うと、最近ソニーやインディーズ系に良い曲が多いので、タイ文字できないとうたえない歌が増えてきました。

それはそれで事前の予習(カラオケ歌いこんでおくこと)が欠かせないので、面倒くさくもあります。

一見でさらさら読めるようには、当分ならなさそうです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
