タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
タイロックなタイ語: クワームความ
2011-01-13-Thu  CATEGORY: タイロックなタイ語

タイポップスを聴いていると良く出てくるタイ語の一つに、クワームความというのがあります。

この単語自身には意味がありません。
しいて訳せば、「~すること」という意味でしょうか。

動詞や形容詞を名詞化する単語です。
英語で言うと「~ing」とか「~ed」みたいなものです。

で、タイの歌というか、タイ語ではやたらにこの単語でてきます

そもそも短い音節で成り立つタイ語ですので、語彙を個別に増やすのではなく、名詞化するという手段によって単語を増やしているのでしょう。
これは、英語と同じ発想なので、ここにも英語との共通点が見れます。

文法的な解説はともかく、実際に例をあげます。

①クワーム+ラック(愛する)⇒クワームラックความรัก(愛すること、愛情)

②クワーム+キット(考える)⇒クワームキットความคิด(考えること、思考)

③クワーム+オーンエー(虚弱な)⇒クワームオーンエーความอ่อนแอ(弱いこと、弱さ)

④クワーム+チュア(信じる)⇒クワームチュアความเชื่อ(信じること、信念)

他にもたくさんあります。

ちなみに、
①クワームラックはbodyslamの最新ヒット曲


②はstampの大名曲


③はBoy Peacemakerのヒット曲


④もbodyslamのヒット曲です。

余談ですがこのビデオは、本当の伯父さんであるエートカラバオが登場するのですが、本当に鳥肌ものです。

ちょっとタイカラオケやっていると頻出するクワーム、実際の会話でも重要単語です。


楽しめましたか?
ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ความ
コメント青E9 | URL | 2011-01-13-Thu 23:44 [編集]
こんばんわ(^人^)
私はความは、後に続く動詞や形容詞を名詞化するオマジナイとしてしか、
考えてませんでした・・・(^^;
なるほど・・・意味を継承した名詞化は単語数の抑制になるんですね!
とても勉強になりました。
青E9さん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-14-Fri 01:25 [編集]
学校か本で読んだような気がします。
私の妄想かもしれませんが、意外と的を得ていると思います。

タイの歌にはやたらに出てくる単語です。
もちろん会話の中にも。

クワームレオで「速度」とか面白いですよね。
なるほど、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-01-14-Fri 04:46 [編集]
どもです。

タイロックなタイ語、、、良いですね。。。
やっぱり興味のあるモノと関連付けて勉強するのって良いと思います(^^)
継続できますよね。。。

私は、、、基本的なことをおろそかにして勉強してしまってるので(苦笑)、、、taku320さんの解説は勉強になります(^▽^)

これかも、、、イロイロ教えてくださいm(_ _)m
勉強になりますね。
コメントmasa | URL | 2011-01-14-Fri 17:58 [編集]
やっぱ、bodyslamいいですね~。

こうやって、音楽と一緒にタイ語を吸収していけば、難しいタイ語も覚えられそうです(笑)。

今度、何時の日か、bodyslamとカラバオの曲、takuさんとデュエットしたいですね。(笑)

これからも、引き続き、いろいろ、教えてください。
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-15-Sat 21:02 [編集]
今バンコクにおりまして、コメントが滞り申し訳ありません。

私がタイ語の師匠のお一人と考えているdadamukaさんに、タイ語についてのコメントをいただくとは恥ずかしい限りです。

いつもタイ語勉強させていただいていますので...
何かお役に立てれば、ご恩返しができたようでうれしく思います。

できるだけ実例と結び付けて、と言ってもタイポップスですが、でタイ語書いてみます。
masaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-15-Sat 21:04 [編集]
このカラバオとのデュエットライブ、ご紹介いただいて知ったものですが、初めて見た時鳥肌が立ちました。

カラバオが迫力あり過ぎです。

是非デュエットで歌いたいですねえ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
