タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Endorphineのシングサムカンสิ่งสำคัญ
2011-01-07-Fri  CATEGORY: Da Endorphine

Prik_Endorphine.jpg


青春ソングの傑作

シングサムカン("大事なもの”という意味)というこの曲は、Endorphineのデビューアルバム「プリック」に収録されています。

全体にアコースティック調のパラード曲ですが、アレンジおよびダーのボーカルによって、単なる甘いラブソングではなく、ある種のポジティブさを持った美しい曲に仕上がっています。

また、歌詞も良いです。hanaさんのブログ「テムテムの歌」に訳がありますが、深い含蓄があるわけではありませんが、とても率直で心に訴える歌詞だと思います。

この歌を歌いながら、タイ人が自分で泣きだしたのを見たことがあります。

カラオケでは間違いなくウケます。
私も大好きです。

シングサムカンสิ่งสำคัญ


せつなさと青臭さがさっぱりとまとめられた、ダーの初期青春ソングの代表作の一つです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
思い出の曲
コメント | URL | 2011-01-08-Sat 19:03 [編集]
こんにちは。

良い曲ですよね~。

それにしても、ダァーが若~い(笑)、初々しいです。

この曲はタイの彼女の携帯着メロです。

私がダァーエンドルフィンが好きだと言ったら、ルークトウーンの着メロから、変えてくれました(笑)
なるほど、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-01-08-Sat 19:55 [編集]
どもです。

ダーの歌はホント良いですね(^▽^)
私は、、、何も知らず聞いてるだけなので…解説がホント有難いです。。。
因みに、、、この曲は、、、コンサートVCDに収録されてるこの歌い方が好きです(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=5Gpn_20svDs
いい曲ですがしかし!!
コメントhana | URL | 2011-01-08-Sat 22:22 [編集]
カラオケで歌うと、どうもこのDaちゃんが山田花子に見えてしょーがないんです。。。
Daちゃんは昔、というかこの頃の声がよかったな。。。
ポリープ手術してから、艶っぽくなりすぎた気がします。
良い曲です
コメントtaku320 | URL | 2011-01-09-Sun 12:41 [編集]
ダーわかいですねえ。

まだ整形もしていないし、このころのエンドルフィンってGrammyの中でもまだ下っ端だったんでしょうね。

彼女が着メロ替えてくれるっていうのは、彼女の愛情が伝わってきますね。

それにしても....名前書くの忘れていますよmasaさん(^^)
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-09-Sun 12:49 [編集]
本当にこの曲は素晴らしいと思います。
若々しさというか、甘酸っぱさがあって。

このビデオでもタイ人の観客が泣いていましたね。
なんかせつなくさせてしまう力があるんでしょうね、ダーの歌って。
hanaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-09-Sun 12:52 [編集]
あ、私もこのビデオ見てちょっと同じこと思っていました。
気が合いますね(^^)


ダーについての感想も同じように感じます。
このころの路線が良かったのですが...
とにかくグラミーはダーを大物歌手の位置づけにしたいようです。

私としては、インサックさん言われるところの、男前なダーが良いのです。

次回作がかなり心配です。
できればバンド寄りのサウンドに回帰してほしいものです。
バレバレですね。
コメントmasa | URL | 2011-01-09-Sun 18:11 [編集]
すいません、ハンドルネーム入れ、忘れてしまって。

違うところからやってまして、、、。


それにしても、私だということバレバレでしたね。(笑)

これからも、よろしくお願いします。
masaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-10-Mon 13:48 [編集]
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
