タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Big Assのフンฝุ่น
2011-01-05-Wed  CATEGORY: Big Ass

Rak_BigAss.jpg


2009年を代表するヒット曲

なかなか新年気分が抜けきらない中ですが、タイロックもそろそろ始動していきたいと思います。

Big Assの現時点での最新アルバムรัก(愛)に入っているこの曲フンฝุ่น(タイ語で"ちり・ほこり"の意味)は、スローテンポのバラード曲で大ヒットしました。

2009年のGrammyヒット曲の先頭に収録されていたので、グラミーにとっては2009年を代表する曲ということになります。

静かで美しい曲ですが、途中からビッグアスらしいハードな演奏も入り、エンディングにギターソロが入るというなかなかタイのバラードらしからぬ曲構成です。

特筆すべきは歌詞で、Big Assはいつも歌詞が素晴らしいですが、この歌も非常にせつない内容です。

タイ人にもとても人気がある曲です。
この歌が嫌いな人を見たことがありません。
歌手でこの曲をカバーする人も多い、タイポップスの一つのスタンダード曲になったと思います。

カラオケで歌うには最適の、ずーっとゆっくりした曲調ですが、タイ人へのウケは絶大です。

フンฝุ่น


新年最初はビッグアスにしてみました。
今年もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
練習してみます
コメントHIDE | URL | 2011-01-06-Thu 18:10 [編集]
いいですね、この曲。

このくらいのテンポとキーなら、高い声が出ない私にも、何とか歌えそうな気がします。

動画から文字を拾って、発音記号に直して練習してみます。
やっぱり、、、
コメントdadamuka | URL | 2011-01-06-Thu 22:11 [編集]
どもです。。。

やっぱり、、、新年第一弾は自分の好きな曲からはじめたいですよね。。
私も…って言っても、、、私はพั้นช์ ちゃんばかりですが(笑)

ビッグアスのこの曲は良いですね。。。
なんか、、、ロックよりこういう曲のほうがあってる気がします。。。
スローなリズムで歌い上げる感じが凄くあってて格好よいですね。。。

この曲は繰り返し聞いても良い感じで、、、私も好きになりました(^▽^)
飽きた
コメントTommy | URL | 2011-01-07-Fri 11:53 [編集]
イイ曲だと思いますが、飽きたなあ。

というか、タイカラをやる日本人なら、ほとんどみんな歌える(高さはともかく)。

それと、女性の前で歌わない方がいい。(内容的に)

初心者的には、スローで覚えやすいので、いいですね。
現地では、ウケは、中の上かな。
中産階級以上の若いロックファンには、絶大ですが、食堂カラオケに巣食っている、下層なオッサンオバサンには、まるでダメですね。

HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-07-Fri 15:37 [編集]
まず最初に覚えられるのには、お勧めの曲ですよ。

全体にゆっくりだし、みんな知っているのでウケます。

是非チャレンジしてみてください。
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-07-Fri 15:40 [編集]
今年はパンチとお会いできると良いですね。

彼女のスケジュールとか、おわかりになりますか。
今度タイに行かれる時、コンサートフォローしてみましょうか。

ビッグアスのこの曲、せつない曲ではありますが、演奏はハードと言うところが彼ららしく好感が持てますね。
Tommyさん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-07-Fri 15:44 [編集]
おっしゃられることも大変よーく分かります。

でも最初はみなさんここから入られた方が良いと思うんですよ。

タイに最初行くとソンブーンでカニのカレー炒め食べるのと同じです。

やはり最初はスタンダードで美しいバラードのストリング系が、万人に受けてお勧めできるんですね。
私自身も良い曲だと思うし、たまに歌いますよ。

それと並行してMildやリッチマントーイみたいなインディーズ物もやる。
一曲だけアライゴヨームとマイチャイフェーンタムテンマイダイも入れてみる。

そんな感じに広がってくるのかなと思います。
コメント | URL | 2011-01-07-Fri 22:04 [編集]
ドラムの入り方とかはパワーバラードの典型的な感じですね^^
これはこれで凄い好きなパターンです。

SGも個人的に好きなギターなんで良いですね^^
最後はもうちょっとギターを泣かせてもらったら言う事なしですv-218
剛さん
コメントtaku320 | URL | 2011-01-08-Sat 12:55 [編集]
あけましておめでとうございます。

Big Assのハードなサウンドと甘いメロディーはなかなか感じが良いです。
私はブリティッシュロック好きなので、こういう甘いだけに流れないアレンジは好ましく感じます。

今年もよろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
