タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Potatoのパークディーปากดี
2010-12-25-Sat  CATEGORY: Potato
life_Potato.jpg


Potatoのスタンダード

アルバムLifeに収録されているこの曲、パークディーを直訳すると、「良い口」ということになります。
意味合いとしては肯定的なようですが、実際には、お世辞がうまいとか、嘘つきとか、否定的な意味になります

日本語の口が上手いと同じ発想ですね。

この言葉教えてもらった時、タイ人も日本人も同じような考え方するのだなあ、と妙に感心した覚えがあります。

曲自体は典型的なPotatoのメロディー、Pupの節回しで、タイでもヒットしました。
また、日本人のカラオケ好きな方の定番ソングの一つです。

私も良い曲だと思いますし、リクエストされればカラオケで歌うこともあります。
このアルバムに入ったもう一曲、パーサーガーイの方が好みですが、この曲も素晴らしいと思います。

カラオケでのタイ人ウケは万全です。
誰もが知っていて人気があり、歌いやすい。
このあたりが人気のあるゆえんだと思います。

パークディーปากดี


口が上手いという言葉だともうひとつ、パークワーンปากหวานというのがありますが、こちらは文字どおり口が甘い⇒お世辞上手みたいな意味です。
パークディーはどちらかというと、調子よくいろんなことしゃべるみたいなニュアンスがあるかなあ?
ちょっと違うと思うのですが、誰か教えてください。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
これは、、、
コメントdadamuka | URL | 2010-12-26-Sun 03:24 [編集]
どもです。

最初から最後まで、、、いい感じで流れて、、、しかも格好よい感じで、、、この曲は私も気に入りました(^▽^)

因みに、、、私はほめ殺しをして、、、ปากหวานนะって照れるタイ娘を見ると萌えます(笑)
potato
コメントまいくん | URL | 2010-12-26-Sun 09:44 [編集]
こんにちわ、まいくんでございます。お待ちしておりましたpotatoの曲、それも私の定番・・・ですが最近歌ってません、夕べも湯島タイパブ行きましたですが。最近Rockな曲(落ち目CrashのFAI-RUKとか歌ってみたいけど難しいです)が好きなんです。またカッコいい曲をご紹介ください。
コメントマス | URL | 2010-12-26-Sun 12:36 [編集]
昨日はどうもでした。
予想通り?お店でお会いできましたね。

あれからタイレストランで6時過ぎまで騒いでました。
今日はもうダメですね。

またお店で会いそうなんで、その時は一緒に熱唱しましょう。
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-26-Sun 14:09 [編集]
この曲はとてもPOTATOらしい、ポジティブで格好良い曲です。
この曲がお好きなら、ポテト結構楽しめるバンドですよ。

実は最近のアルバムは結構アーティスト志向になってきています。

確かに、パークワーンって言われるの萌えますよね(^^)
そこで「そんなことないよー」って言ってみたり。
まいくんさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-26-Sun 14:22 [編集]
昨日はそちら方面でしたか。

私も某店にてカラオケやっていました。

まいくんさんの気持ちとてもよくわかります。
最初ポテトのバラード系から入るんですけど、だんだん慣れてくるともっとロック志向の曲歌いたくなるんですよね~。

タイロックの中で紹介している範囲で、ウケを前提にロック系の曲を考えると、
まずはbodyslam、Big AssそれからSilly Foolsあたりが良いと思います。
あとは、インディーズ系でTattoo Colourとか。

Potatoでもที่เดิมとかเพียงพอなんてノリのよい曲で、日本人あまり歌いません。

ちなみに、Clashのロック系の歌って、かなり早口で歌いづらいですよね。
マスさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-26-Sun 14:24 [編集]
こちらこそ昨日は2軒も湯島界隈でお会いしましたね。

こちらも新宿に遅くまでいました。

今度はご一緒しましょう。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
