タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Da Endorphineのクルングヌング...ラオクーイラックガンครั้งหนึ่ง...เราเคยรักกัน
2010-12-24-Fri  CATEGORY: Da Endorphine

seanseap_DaEndorphine.jpg


Da Endorphineの最新ヒット曲

最新アルバムと言っても2009年に発売されたセーンセープから、いったい何曲目のシングルカットになるんでしょうか。
Grammyも商売上手です。

このクルングヌング...ラオクーイラックガン(一度は私達、愛し合ったよね、みたいな感じ)というタイトルの曲、ジャズっぽい雰囲気のアレンジのミドルナンバーで、ダーもゆったりと歌っています。

歌詞はダーが自分で書いているそうですが、hanaさんのテムテムの歌に訳がありましたのでこちら読んでもらうとわかりますが、以前の恋人に向けて、「私達は愛し合って良かったけど、もう終わりだよねー、よい恋ができたねー」みたいな内容になっています。

以前の恋人、というのは、RetrospectのNapのことでしょう
Napの方はいまでもダーに未練があるようですが、ダーはもう吹っ切れたのかなー、と推察されます。

実はこの曲アルバムの中ではそれほど良い感じ持っていなかったのですが、もう一度背景を知って聴いてみるとかなり良い感じです。

ちょっと新しい曲ではありますが、ダーの歌ですからカラオケでのウケは万全でしょう。

クルングヌング...ラオクーイラックガンครั้งหนึ่ง...เราเคยรักกัน


それにしても、Retrospectも大好きなだけにせつないなあ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ダーは、、、
コメントdadamuka | URL | 2010-12-25-Sat 04:36 [編集]
どもです。。。

ダーエンドルフィンいいですね(^▽^)
こーいうスローな曲も格好よく歌い上げますね。。。
センセーブは私も気に入ってますが、、、もっともダーのCDはどれも好きですが(笑)

ところで、、、YAMAHAがスポンサーみたいになってますが、、、ダーも来日目論んでるんでしょうか?
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-25-Sat 13:21 [編集]
この歌の背景を知ると、本当に良い曲に聴こえます。

ダーのCDはどれも良いのですが、昔の歌がやはり好きです。

YAMAHAのスポンサーと関係あるかどうかわかりませんが、ダーは日本が好きなようです。

以前にまだ新人の頃一度来たことがあるのですが、また日本に来たいと思っているようですよ。
失恋歌
コメントHIDE | URL | 2010-12-25-Sat 19:12 [編集]
ダーの歌声はすばらしいですね。

彼女の歌は、失恋や悲恋が題材になっているものが多いのでしょうか?

そういう歌の方が、受けがいいのかなぁ?
HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-26-Sun 14:06 [編集]
確かに恋愛に関する歌詞がほとんどですね。

そして失恋・悲恋の歌が多いのもご指摘の通りです。

意外と前向きな歌詞も多いんですよ。
恋愛がうまくいっているとか、ずっと愛し合いたいとかですね。

今回紹介した曲も、失恋というより、「昔の恋人に向けた前向きなメッセージ」という感じがしますね。

そういうポジティブさがあってウェットになりきらないところもダーのよさです。

これがパーンとかだと、徹底してタイポップスの世界になってしまうんで、ちょっと私には難しいです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
