タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Fahrenheitのピットマイผิดไหม
2010-12-20-Mon  CATEGORY: Fahrenheit
Farenheit_Farenheit.jpg


スーパーバンド

先日KTさんとお会いして湯島方面でカラオケ修行してきました。
KTさん、またお付き合いいただきありがとうございました。

その時にKTさんに教えていただいたのが、このFahrenheitのファーストアルバム「Fahrenheit」に収録されているピットマイ(間違っていますか?という意味)という曲です。

Fahrenheitは、女性ボーカルとギター、ドラム、ベースのシンプルな4人組構成のバンドです。
Grammy所属の大物バンドLOSOのベースとドラム、Ynot7のギターが参加している、所謂スーパーバンドです。
欧米でいえば、エイジアとかフォリナーみたいなものでしょうね。

ファーレンハイトの存在自身は私も知ってはいました。
ちょうど私がタイ音楽聴き始めたころにはもうあまり新作も発表しておらず、あまり聴いていなかったというのが本音です。
なんとなくエンドルフィンとかぶるのと、個人的にあまり女性ボーカルに興味が無いことが要因かと思われます。

しかしこの曲は素晴らしいですねメロディーも歌詞も演奏もかなり高いレベルでまとまっています。
ボーカルはダーと比較するとちょっと弱いような気もしますが、十分に魅力的です。

特にサビの「ジャハイチャンタムジャイヤングンガイ タングフアジャイマンラック ラックターจะให้ฉันทำใจยังไง ทั้งหัวใจมันรัก รักเธอ」というフレーズが、意味もいいし、心を打ちます。

カラオケではタイ人みんな知っていましたし、ウケは間違いなく取れるでしょう。

ピットマイผิดไหม


まだまだ私の知らない、隠れた名曲がありそうですね。
KTさん、またご教授よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こちらこそありがとうございました。
コメントKT | URL | 2010-12-20-Mon 21:13 [編集]
この曲はよく聞きましたよ。
詩の意味はわからなくても、なんとなく感じるものがありました。
(ちょっと、タイ歌っぽさがありますよね)

この曲をリクエストして大正解でした。
歌ってくださった方、上手でしたから。聞き惚れてしまいました。

また、よろしくおねがいします。
いいですね。。。
コメントdadamuka | URL | 2010-12-20-Mon 21:43 [編集]
どもです。

Fahrenheitは良いですよね。。。私も好きです(^▽^)
私は、、、AMFINEよりも格好よいロックだけどダーエンドルフィンには迫力負けするってイメージを持ってます(笑)

なので?軽いロックを聴きたいときはAMFINEかFahrenheitを良く聞いてます(^0^)
因みに、、、最近はロックを聞きたい時は先日買ってきたシリフーのベストCDを聞いてます。。。
KTさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-21-Tue 02:04 [編集]
二人でタイソング歌っていたので、まるで貸切のようでしたね。
またお願いします。

この曲、意味が全部わかるわけではありませんが、ちょっとサビのところを約した感じはなかなか良いです。

この歌を歌ったタイ人はよく歌えていましたね。
あんなにうまく歌を歌うとは、ちょっと驚きました。

またよろしくお願いします。
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-21-Tue 02:10 [編集]
なるほど~。

確かに絶妙な表現ですね。

AMFINEと比較すると本格的な感じですね。
さすがにスーパーバンドだけあって演奏しっかりです。

でもボーカルはダーほど男っぽくないですね。
というかdadamukaさんのコメント見て気付きましたが、ダーエンドルフィンは男っぽいですよね。

AMFINEとFahrenheitの関係、エンドルフィンを交えて考えるととてもうまく整理できました。

ありがとうございます。
これも持ち歌です
コメントhana | URL | 2010-12-21-Tue 02:49 [編集]
デビュー当時はラットとヤイが参加してましたけど
結構早い時期に脱退して、今はもっぱらドラマの主題歌なんかをサーイがソロで歌っています。

いい歌ですよね。
悲しい歌ですけど。
hanaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-21-Tue 17:05 [編集]
想像するに、多分Grammyの企画物的にできたバンドだと思うんです。

でもEndorphineとまるかぶりして、あちらは大変有名になった中でグラミーとして必然性が無くなった感じなのかな?

あまり力が入っている感じしなかったですね、私がタイポップス聴き始めたころには。

この歌自身は素晴らしいと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
