タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Yarindaญารินดาのケーダイキットトゥングแค่ได้คิดถึง
2010-12-16-Thu  CATEGORY: Yarinda
Yarinda.jpg


個人的にタイポップ史上最高の曲

私がタイの歌で一番好きな曲です。

タイロックの熱心な応援者でもあり、女性ボーカル物にはほぼ関心が無いのも何度も書いてきたとおりです。
で、この曲タイ人に教えてもらったのですが、完全にやられました。
個人的な好みの範疇でしかありませんが、メロディーからアレンジから最高です。

この曲ケーダイキットトゥング(ただ恋しいだけ?って感じですかね)の作者はสีฟ้าシーファーという方の様です。
私は存じあげなかったのですが、相当有名な人のようですね。

歌っている人はヤリンダーという人。
この人のことも全く知りません。

実はヤリンダーバージョンよりもシーファーが自分で歌ったバージョンの方が良いのですが、YouTubeでみつかりませんでした。
映画ニータームガリレオหนีตามกาลิเลโอの挿入歌として使われていました。

が、とにかくこの曲は最高です。
手放しに好きです。

カラオケでウケるかどうかはわかりませんが、必ずマスターします。

ケーダイキットトゥングแค่ได้คิดถึง


余談ですが...この映画に出ている小さいほうの女の子トゥーイเต้ย、かわいいです。
15763_001.jpg

他にもいくつか別バージョンがあります。

Boy Peacemekerがソロで歌っているバージョン


こちらはシーファーのコンサートでの合唱

YouTube見ていて初めての経験ですが、このビデオ見て感動してちょっと涙が出ました


この曲と出会えてうれしく思います。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントKoichi | URL | 2010-12-16-Thu 23:10 [編集]
いい曲ですね。
素朴な心落ち着ける感じがします。

また色々教えて下さいv-218
Koichiさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-16-Thu 23:16 [編集]
コメントありがとうございます。

本当に素朴で良い曲なんです。

タイらしい曲というのでしょうかね。
ゆるやかでせつない曲です。

また遊びに来てください。
合唱良いですね
コメントHIDE | URL | 2010-12-16-Thu 23:30 [編集]
良い曲を紹介いただき、ありがとうございます。

合唱バージョン、すごく良いですね。
HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-17-Fri 00:19 [編集]
コメントありがとうございます。

この曲カラオケ覚えるにもよさそうです。
HIDEさんいかがでしょうか?

合唱は本当にじんときました。
ふふ・・・持ち歌です
コメントhana | URL | 2010-12-17-Fri 04:42 [編集]
いや~、ロック派なtakuさんがこの曲を推すとは!!
私もこの曲大好きです。というか、持ち歌なんですけど途中でいっつも泣けちゃって歌えない。。。
「私の人生から あなたがいなくなっても 私の人生はまだ続いていく」っていう歌詞に泣けます。

Yarindaって、昔のユーミンみたいな曲が多くて、自然の情景に心情を重ねる、みたいな歌が多いんですけど、雰囲気ありますよね。あまり上手いとはいえないそっけない歌いっぷりがいい感じです。
hanaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-18-Sat 12:14 [編集]
ロック派ではありますが、要はロック系の曲に良い曲が多いだけであって、良い曲であれば何でも好きです。

このシーファーという人、実は有名な人の様なので、ちょっと調査してみようと思います。
ヤリンダーという人は、最近活動していないようですね。

私も歌詞ちょっと訳してみましたが、歌詞も含蓄があって良いですね。
普遍的な、とても美しい曲だと思います。

タイ音楽も奥底深いですね。
僕も好きです!
コメントHiro | URL | 2010-12-19-Sun 14:59 [編集]
ほんと、心にしみる歌ですよね。
ニーターム~でも使われてたんですね。気づいてなかった…^^;

シーファーはタイでもかなり有名みたいですね。
僕も何枚かシーファー関連のコンピ・アルバムを持ってて、
普段はあんまり聞いたりもしてないんですが、
たまに聞くと懐かしいいい曲がいろいろ出てきて、気分がよくなります。

ヤリンダーは今年『インスィーデーン』って映画に出てましたね。
アルバムは去年出したのが一番新しいのかな?
魅力ある女性だと思います。
hanaさんも書いてるように、歌はあまり上手とはいえないかもですが…苦笑
Hiroさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-20-Mon 01:45 [編集]
ご存知でしたか!

私が良く知らなかっただけで、有名な歌なんですね。
ちなみに都内のタイ人カラオケ屋を結構当たってみたら、この歌ほぼ置いてありました。

シーファーについては、さらに調査を深めてみようと思います。
この歌も、持ち歌にする予定です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
