タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Rose Sirintipのゴーンヒンゴーンナンก้อนหินก้อนนั้น
2010-06-25-Fri  CATEGORY: Rose
time_machine_RoseSirintip.jpg



タイロックというブログタイトルなんですが、2回連続でロックミュージシャンではなく、
なおかつ女性歌手について記事を書きます。

当ブログにコメントくださるhanaさん、「テムテムな歌」というブログでタイ音楽を翻訳&紹介されています。
hanaさん日本在住の方ということなんですが、紹介されている歌の選定や翻訳のスピード・内容がすばらしいのです。
すごい人がいるものだなあと感心しきりなのですが、ブログの中でたくさんの曲を翻訳されていたのが
このRose Sirintipです。

Roseのコンサート行ったことありますが、この人も歌うまいです。
また、タイっぽさが良い意味で微塵もなく、UKテイストがただよっています。
トークの英語もとても上手だったですし、歌っている時もどこか英語の歌みたいです。

ダーエンドルフィンほどのカリスマ・中毒性はありませんが、私の好きな歌手です。
(というか女性歌手で好きなのはダーとRoseだけです)

紹介するのはRose最大のヒット曲ゴーンヒンゴーンナンก้อนหินก้อนนั้น
サビが切ない名曲です



Sillyfoolsにしろ、Roseにしろ、タイっぽくない曲が私の好みです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ありがとうございます
コメントhana | URL | 2010-06-25-Fri 04:31 [編集]
Roseいいですよね~。大好きです。
独特の世界観といいますか、同じような人がいない。
あまりオシャレとかにも興味がないようで、そのへんのバランス感も天才っぽくていいですね。

Roseは古いタイ歌を自分なりの解釈で歌うのが得意なようで
アルバムにもその手の歌が多数収録されています。

あと、他人の歌にコーラスをつけるのも上手ですね。


いつも素敵な曲を紹介してくださって、ありがとうございます。
あと、私のようなミーハー適当ブログを紹介してくださって、ありがとうございます。
知ってます(^^)
コメントdadamuka | URL | 2010-06-25-Fri 15:19 [編集]
どもです。

なぜか、女性ボーカルは素直に受け入れられます(笑)
てか、RoseのCD、VCDもってたりします…
なので時々聞いております。。。
この歌も知ってますね。。。しっとりとして綺麗な感じが好きです(^^)
あくまでもイメージで歌詞等はよく解ってませんが(^^ゞ

「テムテムな歌」も拝見させていただきました…
พั้นช์ちゃんの曲も一杯ありました。。。hana様の訳された歌詞は格好よくて素敵でした。。。
私もพั้นช์ちゃんの曲を素敵な日本語で訳せれるようになりたいものです…
なりますよ
コメントhana | URL | 2010-06-26-Sat 00:19 [編集]
>dadamukaさん
すぐになりますよ。
1000曲くらいやれば(笑)。
私なんて、ずぶのど素人です。あてにしないでください。
とんでもないです
コメントtaku320 | URL | 2010-06-26-Sat 02:53 [編集]
hanaさん

いつもブログ参考にさせていただいていますよ。
特に好きな曲があるかどうか探して、あった場合には嬉しいですね。

hanaさんのコメントされている通り、Roseの世界観は独特です。
Roseは多分高等教育を受けたか外国に住んでいたかした人なんでしょうね。

UKというかヨーロッパの香り漂う独特のスタイルですよね。
彼女のようなアーティストが活躍できるなんて、
Grammy最大手ながら、懐の深いところがあります。
お好きでしたか
コメントtaku320 | URL | 2010-06-26-Sat 03:03 [編集]
dadamukaさん

Roseお好きとはさすがですね。
彼女とか聴いていると、確かにタイポップスの女性歌手魅力あります。

「テムテムな歌」、パンチの歌たくさんありますね。
しかも訳がうまい。
私もパンチもう少し学習します。
ご存知でしたか?
コメントhana | URL | 2010-08-03-Tue 04:31 [編集]
いつかコメントしようと思っていて忘れてましたが

>Roseは多分高等教育を受けたか外国に住んでいたかした人なんでしょうね。

外国に住んでいたことはないようですが、彼女は敬虔なクリスチャンです。
だからあまりタイっぽくないというか・・・。

「クリスチャン」というのを踏まえて彼女の歌を聴くと、「あ~だからか!」って感じがしますよね。
クリスチャン
コメントtaku320 | URL | 2010-08-04-Wed 22:48 [編集]
hanaさん

Roseがクリスチャンだというのは知りませんでしたが、英語がうまかったりタイポップスに聴こえないオリジナリティとかは、クリスチャンであることに起因しているものがあるのかもしれませんね。

Roseはタイポップスの主流とはなりえないのでしょうが、タイポップスの深さや幅を拡げる魅力を発揮していると思います。

音楽的にはダーより高度でしょう。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
