タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Galaxy TabとPdicタイ語辞書 その2
2010-12-10-Fri  CATEGORY: Galaxy Tab

GalaxyTab2.jpg


HIDEさんとyamさんから前回の記事にコメントいただいた、
「iPhoneやアンドロイドでPdicタイ語辞書を使用する際に、漢字入力で検索したい」
という件ですが、実は簡単にできますので、もう一度整理しておきます。

..って、勿体つけることでもないのですが、結論から言うと
モバイル版の辞書データの代わりに通常版の辞書データをインストールする
これだけです。

で、方法ですが、
こちらのPdicタイ語のページで、よくよく見るとダウンロードするファイルが大別して2種類あるんですね。

一つは通常版
Uni-PdicThai-IPA-054U.dic
そしてもう一種類はモバイル版
Uni-PdicThai-IPA-iP-054U.dic

一瞥してわかるとおり、モバイル版にはファイル名の中に"-iP"が追加されています。

通常版の方のファイル(iPが入っていない方)をダウンロードして使用いただければ、漢字で検索できるようになります。

お役に立てましたか?
応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
なんとぉ~!
コメント青E9 | URL | 2010-12-10-Fri 17:04 [編集]
takuさんこんにちわ(^人^)
音楽の話題には・・・絡めなくてゴメンナサイ・・・

そーなんですか?たったそれだけの事だったんですか?
こーゆー事が調べられるのって尊敬します。

私なんて、全部、師匠方に任せて・・・自分でもチャレンジしてみます(^-^)/
青E9さん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-11-Sat 17:04 [編集]
iPhoneのひらがな入力しかできない件ですよね。

すみません、ネタバレすると馬鹿馬鹿しい感じで。
それだけなんです。

あれは、Pdicタイ語辞書の開発者の方のご厚意でひらがな入力用のファイルも用意していただいていた、というのが真相です。

タイロックの話題ちょっとマニアックですか(^^)
気に入った曲があったらまた教えてください。
やってみました
コメントHIDE | URL | 2010-12-13-Mon 12:58 [編集]
今までiPhoneでは、ひらがなでしか検索出来なかったのは不便でした。

私もやってみたら、漢字検索が出来るようになりました。

ただ、検索するに当って、語句の送り仮名の表し方が違う場合、検索に引っかからない事が確認できました。

たとえば【待ち合わせ】と【待合せ】。

待ち合わせならHitしますが、待合せではHitしません。

そこで、ひらがな検索できるよう、iPのファイルも同居させて串刺し検索させたら、【まちあわせ】でも出るようになりました。

ひらがな検索もアリかなって思いました。

良いヒントをありがとうございます。
HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-13-Mon 17:09 [編集]
なるほど、漢字検索とひらがな検索、一長一短があるということですね。
メモリーとパフォーマンスさえ許せば、たくさんの辞書をインストールした方が良いかもしれません。

少し見やすさは損ないますが。

またいろいろご教授お願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
