タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Galaxy TabとPdicタイ語辞書
2010-12-04-Sat  CATEGORY: Galaxy Tab
GalaxyTab2.jpg


超便利

以前の記事で書いたとおり、Galaxy Tabにタイ語辞書インストールしてみました。

結論から言うと、所要時間15分くらいで意外と簡単にインストールできました。
しかも快適に使えます。

日本語⇒タイ語、タイ語⇒日本語が簡単に検索できます。

日本語⇒タイ語
SC20101203-230945_convert_20101204020150.png

タイ語⇒日本語
SC20101203-231430_convert_20101204020219.png

iPhoneでも同じ辞書を使っていますが、画面が大きいだけにGalaxy Tabが大分快適に辞書操作できます。


インストール方法はこのような手順です

ステップ0
前提知識ですが、Pdicは「辞書データ」と「ビューワープログラム」が独立しています。
それぞれを独自に入手する必要があります。

ステップ1
辞書データは、こちらの黒沢さんのサイトから入手します。
代金は2000円ですが、内容の充実度からすると納得です。
私はすでにiPhone版で購入しておりましたので、特に時間はかかりませんでした。

ステップ2
Galaxy Tab用のビューワープログラムですが、ネットで調べるとこちらの評価が高かったので、「aDice」というソフトウェアにしました。
アンドロイドのマーケットで"adice"と入力すると出てきますので、その場でインストール開始。
SC20101204-020525_convert_20101204021554.png

あっという間にインストール完了しました。

Galaxy Tabのホームページにアイコン表示してみました。
SC20101204-020015_convert_20101204021456.png


ステップ3
で、今度はビューワープログラムに辞書ファイルをインストールするのですが、これもまた簡単で、まずaDiceを起動した後、

起動直後の画面
SC20101204-020030_convert_20101204021522.png

もし辞書ファイルをPCでダウンロードした場合、SDカード経由か、"Samsung Kies"を使ってGalaxy Tabにコピーしておきましょう。
(その際注意するのは、辞書ファイルの拡張子は「XXXXXXXXX.dic」でないといけません。)

それから、「設定」⇒「辞書追加」と選択して、辞書ファイルが入っているディレクトリーを指定します。

以上の作業で完了です。

辞書という性格上、複数アプリで使用するので、アンドロイドOSのマルチタスクの使い勝手がさらに快適にしてくれます。
本当にGalaxy Tab使い勝手が良いです。


お役に立てましたか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おおお、、、
コメントdadamuka | URL | 2010-12-04-Sat 10:42 [編集]
どもです。。。

凄いですね。。。
てか、、、辞書ツールの使い方が解りました!!!
私は貧乏(ケチ)なのでwww無料でなんか良いのか出来ないか探って見ます(^^;

因みに、、、GaraxyTabはカラオケ練習用には活用されてないんですか???
dadamukaさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-04-Sat 12:29 [編集]
Android端末でタイ語電子辞書、実際にできてみるとすごく便利です。
7インチというサイズも手ごろですしね。

タイ語辞書については、私もいろいろ探してみたり使ったりしているんですが、現在のところこの辞書が使い勝手・語彙数ともナンバーワンです。

本屋でタイ語辞書買うと高いので、こっちの方がお得かなと思って買いました。
それから、辞書データは使いまわせます。
ビューワーはプラットフォームごとに入手する必要がありますが、たいてい無料です。

現在PCとiPhone、それにGalaxy Tabで利用しているので、一台あたりで割ると700円くらいかな(^^)
iPhoneで使っています
コメントHIDE | URL | 2010-12-04-Sat 16:56 [編集]
こんにちは。

Pdic、iPhoneとPCで使っていますが、手放せませんね。

ただ、iPhoneだと日本語検索の場合、ひらがなでなければならないのが、唯一不便ですよね。

カレー→かれい、クリーム→くりいむ、ソーダ→そうだ

アンドロイド系なら、そのまま漢字やカタカナで検索できるのはうらやましいです。
HIDEさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-04-Sat 20:23 [編集]
コメントありがとうございます。

iPhone版のビューワーよりアンドロイド版の方が確かに良いですね。

漢字やカタカナでひけるのはやはり便利です。
FEPも汚れませんし。

あとはSkypeの日本版がリリースされるのを待つだけ?でしょうか。
はじめまして
コメントyam | URL | 2010-12-07-Tue 15:49 [編集]
はじめまして、yamと申します。
先日、携帯電話をAUのIS03にしたので、taku320様の記事を参考にしながらaDice+PDICタイ語辞書をインストールさせて頂きました。
そこで一つ質問させて下さい・・・
taku320様がGalaxy Tabにインストールしたタイ語辞書はどのファイルでしょうか?
私は「iPhone/iPod Touch+ EBPhocket Professional
Android 携帯+aDice」のファイルをインストールしてみたのですが、日本語検索がひらがなでしか認識されません(先にコメントされてるHIDE様が書かれた内容と同じです)。
現状でも満足はしておりますが、漢字で検索できれば尚良いかと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

yamさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-07-Tue 23:56 [編集]
初めまして。
コメントありがとうございます。

私はモバイル用のファイルでは無くて、その上の方にある
Uni-PdicThai-IPA-054U.dic
 ・
 ・
をインストールしました。

こちらだと漢字で検索可能です。

私がIS03持っているわけでないので、絶対とは言えませんが..

もしうまくいったら、またお知らせください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
コメントyam | URL | 2010-12-09-Thu 23:23 [編集]
taku320様
遅くなってしまいましたが、ご返答頂き誠にありがとうございました。
ご回答頂いたファイルで漢字入力による検索が可能となりました♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
yamさん
コメントtaku320 | URL | 2010-12-10-Fri 10:18 [編集]
そうですか、無事感じ検索できるようになって良かったです。

質問していただくことで初めて気づくことも結構あったりします。
また不明な点がありましたらご相談ください。
すごい
コメントBank | URL | 2011-10-28-Fri 21:21 [編集]
はじめまして。Bankと申します。宜しくお願いします。
先日、Galaxy SⅡを購入し、タイ語辞書が欲しくなり、
ネットで探していたらこちらにたどり着きました。
さそっく試させて頂きましたが、辞書の追加が出来ません。
フォルダーにたどり着きますが、辞書追加が出来ません。。
分かることが有ったら教えて下さい。
Bankさん
コメントtaku320 | URL | 2011-10-29-Sat 19:09 [編集]
初めまして。

私はGalaxySを持っていないので厳密には分かりませんが、AndoroidでのPdicのインストールは、iPhoneと比較してもかなり簡単です。

もしかしたら、辞書ファイルをメモリーにコピーされてみてはいかがでしょうか。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
