タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Crescendoのジャイクラーングクワームジェッププワットใจกลางความเจ็บปวด
2010-06-23-Wed  CATEGORY: Crescendo
fourdays_crescendo.jpg


ご存知の方多いと思いますが、タイのレコードレーベルは「Grammy」と「RS」の大手2社でマーケットの大部分を占めています。
dadamukaさんがお好きなパンチもダーエンドルフィンもbodyslamもBig AssもみんなGrammyです。
大手2社ではロックテイストが強いアーティストはほぼGrammyです。
RSはアイドル系に強く、私はあまり聴きません。

CrescendoはSony所属のグループです。
私は経緯がよくわかりませんが、昔ベーカリーミュージックというレーベルがありまして、
そこが多分ソニーに買収されたか何かしたのでしょうね。
Grammyとはまた違う、個性的なバンドがいくつかあります。
タイロックを聴いていると、いつかは踏み入らなければならない道程、それがベーカリーです。

Crescendoは昔の曲もなかなか格好良いのですが、ボーカルが変わってから発表されたこの曲が最高です

切なくて美しい曲です


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして
コメントamcn | URL | 2010-06-23-Wed 20:29 [編集]
はじめまして。先日、偶然このブログを見つけましてそれ以来ちょくちょく
時間のある時に拝見させていただいています。
自分はタイ(パタヤ)に住む駐在員です。タイミュージックに関しては通勤の
車の中で聞くぐらいのレベルなのですが(タイ文字も読めませんし)今後は
カラオケで歌えるように!を目標にしています。家族も一緒の駐在生活なのでLIVE等にも行けませんが運良く?パタヤ在住の為年1回は生でタイミュージックを見て、肌で感じる事が出来ます(パタヤミュージックフェス)その日だけは次の日の仕事も家族も忘れて騒いでしまいます(笑)
今後もいろいろ知らない事をこのブログで教えていただこうと勝手に思ってますのでよろしくお願いします。
コメントありがとうございます
コメントtaku320 | URL | 2010-06-24-Thu 01:32 [編集]
amcnさん

はじめまして。
ブログ書き始めたばかりですが、見ていただいているとのこと。
コメントいただき大変うれしいです。

タイカラオケ興味おありのようですね。
どの歌手カラオケで歌いたいとかあればお知らせください。

まったく個人的なアドバイスですが、カラオケ自分で歌うときは、女性より男性のほうが良いです。
タイの歌手結構声が高い人が多いので、お勧めアーティストは平凡ですがPOTATOかBlackheadあたりです。

パタヤーのミュージックフェス、うらやましいですね。
私も行きたいです。

タイソングこれからも紹介していくのでまた訪問ください。
楽しいです
コメントdadamuka | URL | 2010-06-24-Thu 07:13 [編集]
どもです。
いやぁ~楽しいです。。。。
全く、その歌のことを知らないで聴くのと、少しでも何かを知ってから聴くのでは全然違いますね。。。

歌詞はタイ語力低いのでよく解ってないのですが…歌の雰囲気が揚水っぽくていいですね(私だけ…www)
星…☆☆☆☆…4つでございます。。。。勝手に星つけちゃいました(^^ゞ
ボーカル
コメントhana | URL | 2010-06-24-Thu 08:32 [編集]
声がいいですよね。
私はこの手の低めで艶やかでセクシーな声が好きなのですが、歌詞の内容もいいですし、聴きやすいです。
ベーカリー(というか、現ソニー)はこの手のボーカリストが多いですね。FlureのQとか。
今度訳しますね。
よくわかります
コメントtaku320 | URL | 2010-06-24-Thu 15:03 [編集]
dadamukaさん

井上陽水ですよね?
その感じ良くわかります。
日本のロックやポップスが持っていた何かを、タイロックってまだ持っているように思うんです。
先日それを「青春」という単語で表現してみましたが。

ベーカリー系はGrammyより売れ線狙いが少なく、すかした感は薄いバンドが多いかもしれませんね。

星4つ、ありがとうございました。
低い声ですか
コメントtaku320 | URL | 2010-06-24-Thu 15:06 [編集]
hanaさん

勝手に想像すると、スタンプとかマイルドあたりもお好みではないでしょうか?
逆にボディスラムとかピースメーカーは甲高い声でくるので苦手ということでしょうかね?

確かに高い声が気に障る時ありますね。
それを差っぴいても、ボディスラムの新作はタイロックとは思えない完成度ではありますが..
はじめまして
コメントHiro | URL | 2010-06-25-Fri 22:39 [編集]
hanaさんのブログから飛んできました。
Bakeryのことが書かれていたので、おっ!と思い、コメントを。

Bakeryは一時期、経営的に苦しい時期があったようで、
その結果、BMGに会社の一部を売って、パートナーとして活動してたみたいです。
当時はやむを得ない状態だったんだろうと思いますが、
その後、BMGはSONYと合併し、方向性の違いを感じたBakeryの創始者、
ソムキアット・アリヤチャイパニット、ボーイ・コシヤポン、カモン・スコーソンの3人が抜け、
現在にいたっているような感じでしょうか。
ボーイはBakery所属だった一部のアーティストたちとLove isというレーベルを立ち上げています。

SONYに残ってる人にせよ、Love isで活躍している人にせよ、
Bakery系の人は、大手2社とはまたちがった路線で音楽活動をしていますね。
僕自身は、Bakeryがタイ音楽にはまったきっかけだったので、
今でもこの系統のアーティストが大好きです。

Crescendoは、今のボーカルもいいですけど、個人的にはBe Peerapatのほうが好きですねー。
魅力のある声だなーと思います(あんまり賛同が得られないんですけどw)

初めてのコメントで長々と失礼しました。
また読みに来させてもらいます。
コメントありがとうございます
コメントtaku320 | URL | 2010-06-26-Sat 03:13 [編集]
Hiroさん
はじめまして。

詳しいコメントありがとうございます。
ベーカリーミュージックのこと大変よくわかりました。

ベーカリーの音楽、私の印象は一言で言うと外国っぽい。
おしゃれで格好良い音楽でちょっと難解な時もあります。

そういう意味では好きなんですが、カラオケになっているのが少ない。
実用上は不便なんですよねー。

またいろいろと教えてください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
