タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BlackBerry 9800 Torch その6
2011-02-14-Mon  CATEGORY: BlackBerry 9800
BlackBerry_ToonCamera.jpg


現時点での総評

今のところBlackBerry9800なかなか気に入っています。

今回タイでさらに使いこんでみて、優れた点今一つな点が自分なりに明確になってきましたので、まとめてみます。
なお、良い悪いはiPhoneおよびGalaxyとの比較に基づく私の私見です。


BB9800が優れていると感じたところ:

①電池の持ちが良い
iPhoneやGalaxyとの比較ですが、圧倒的にバッテリーの持ちが良いと思います。
充電時間もそれなりにかかりますが、夜充電するので問題ではありません。

②BBメッセンジャーは便利
チャットだけでなく、マルチメディアファイルも送れるので、タイ国内にいる限りきわめて便利です。

③プッシュ技術
BBメッセンジャーだけでなく、Facebookやtwitter、さらには会社や個人のemailもすべてプッシュでリアルタイムに、まるでドコモのメールの様に受け取れます。
iPhoneでこの設定にすると、バッテリーの消費が激しいのですが、BBの場合あまり影響ありません。
どうなっているのか、すごい技術です。

④カメラがきれい
iPhoneの方が自然な仕上がりですが、フラッシュの強さや解像度などはBBが上でしょう。
タイ仕様なのか、不自然に顔が白く映るのは気になりましたが、タイ人には嬉しいでしょうね。

⑤スピーカーの音が良い
iPhoneもiPhone4になって大分改善されましたが、内蔵スピーカーの音が何気にBB昔から良いです。
音楽をヘッドセット使わずに聴く時は大変重宝します。


BB9800が今一つだと思ったところ:

①ブラウザは今一つ
メッセンジャーやメールのプッシュ技術などのコミュニケーション系はiPhoneよりずっと使い勝手が良いですが、webの閲覧に関してはiPhoneの方がずっとすぐれています。
特にiPhoneの場合、アプリと称して専門のビューワーを作れるので、yahooやFacebookにしても見やすく使いやすいです。
BBでもできるのでしょうか?

②アプリは高くて数が少ない
①とも関連しますが、App Worldにて販売されているアプリは無料で良いものはあまりありません。有料のものは総じて高いですし、iPhoneほど気が効いていません。
この点はiPhoneやAndroidの圧勝です。
私にとって必須アプリの、SkypeとPdicのブラウザーが今のところ無いように見えます。

③自由度が低い
元々企業向けの端末として開発された経緯もあり、カスタマイズをできる範囲は限られているようです。
また、アンドロイドやiOSほど情報も流通していません。

④日本語入力が今一つ
標準の日本語FEPはPCが出始めたばかりのころのような出来です。使えますが、たくさんの日本語を打つ気にはなれません。


総論:

私としてはタイでBB9800を利用する分には大変満足しています。
ただ、日本で一台で済ませるとなると、現時点ではiPhoneかAndroid端末の方が良いのではないでしょうか

Skypeとタイ語辞書が使えないでもよいし、また、日本語入力もそんなにしない。
BBMessengerでタイ人とリアルタイムにチャットやファイルやりとりしたい、という方にはお勧めします。

BBmessenger1.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
<< 2011/02 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。