タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Blackheadのモットチーウィットティーチャンミーหมดชีวิตที่ฉันมี
2011-02-20-Sun  CATEGORY: Blackhead
Deep_Blackhead.jpg


じんわり沁みるバラードソング

アルバムDeepに収録されているこの曲は、アコースティックギター主体の静かな曲です。
タイトルはモットチーウィットティーチャンミー(「私がもっっている人生はからっぽ」くらいの意味ですか)で、歌詞の内容も曲とあった切ないものです。

この曲タイロックを聴き始めたころから好きだったのですが、Blackheadの曲だと知ったのは実は割と後の方でした。
ブラックヘッドが好きになってから、あーブラックヘッドだったんだ、と分かった次第です。

結構タイの曲で好きな曲のタイトルを見つけたりするの難しいですよね。

あまり知られた曲ではありませんが、個人的にはブラックヘッドの曲ですから無条件に良いです。

カラオケで最近挑戦していますが、タイ人のウケは上々です。

モットチーウィットティーチャンミーหมดชีวิตที่ฉันมี


早く新譜聴きたいものですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
Blackheadのターダイインマイเธอได้ยินไหม
2011-01-16-Sun  CATEGORY: Blackhead

Deep_Blackhead.jpg


素晴らしいバラードロック

今回紹介するターダイインマイ(「あなた聴こえますか」という意味)というこの曲は、BlackheadのDeepというアルバムに入っています。

私はタイでブラックヘッドが一番好きなバンドなので思い入れもあるわけですが、それを差し引いてもこの曲もまた素晴らしいかなと思います。

静かなロックバラードなわけですが、独特の世界観です。
間奏のギターもとても魅力があります。

サビの「マイトンググレングゴーホックチャンヤーパティセート~」というところが、メロディーも歌詞もすごく良いです。

カラオケではそこそこウケると思います。

ターダイインマイเธอได้ยินไหม


残念ながらGrammyを抜けたブラックヘッド、新譜はどこからいつ出るのでしょうか?


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのピアンググラスィップเพียงกระซิบ(カラオケ版)
2010-12-06-Mon  CATEGORY: Blackhead

blackbonus_blackhead.jpg


最高のポップロック

タイロックの魅力の一つがメロディアスでシンプルなロックナンバーにあると思っています。
大体こういう曲はパブの定番になることが多く、メジャーなロックバンドであれば大抵一曲くらいはその手の引き出しを持っています。

今回紹介するピアンググラスィップは、実は以前にも紹介したことがあります

今回YouTube上にカラオケのビデオを発見したので、再掲することにしました。

オリジナルは別のバンドの曲ではありますが、ブラックヘッドがヒットさせたので彼らの持ち歌として認知されているようです。
コンサートでは定番として必ず演奏しますし、観客も一番盛り上がる曲の一つです。

個人的にもタイロックの魅力満載のこの曲大好きです。
イントロから最後まで簡潔な曲ですが、隙がありません。

途中が早口なので、ちょっと練習が必要ですが、カラオケで歌えるとウケは間違いありません。

ピアンググラスィップเพียงกระซิบ(カラオケ版)


タイ人なら誰でも知っていると言える、シリーフールズのジジャに比肩する有名曲です。

応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのユーンヤンยืนยัน
2010-11-04-Thu  CATEGORY: Blackhead
blackhead_blackhead.jpg


おそらくBlackhead最初のヒット曲です

タイで最も好きなバンドBlackheadの、ごく初期の曲です。
印象的なギターのフレーズから始まる曲展開は、まさにブラックヘッドの世界で、十数年たった今でも格好いいなあと思います。

ビデオの中では、まだボーカルのプーも長髪で、ちょっとヒッピーっぽい雰囲気もあり、今とは大分受ける印象が違うところが面白いです。

サビの最後で「マイクーイプリアンチャン...パイ」というところが耳に残ります。
カラオケでウケるかというと、ちょっと上の世代のタイ人ということになるでしょうね。
私は大好きな曲です。

ユーンヤンยืนยัน


長いキャリアの中で、一貫して都会的な格好良さを持ち続けるブラックヘッドは、やはり私にとって特別な存在です。
おそらくグラミーとのビジネスは、やらなくなるのでしょうが、彼らが生み出した数々の名曲とともに、これからもがんばってほしいと思います。

お役に立てましたか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのヨームラップยอมรับ
2010-10-13-Wed  CATEGORY: Blackhead

Basic_Blackhead.jpg


古い曲ですが、良いものは良いなあと

私が最も好きなバンドBlackheadも大分活動歴が長くなり、さすがに最近はパワーが落ちたなーと思います。
コンサートでの演奏はとても素晴らしいものですが、曲の方は昔の方がエネルギーがあったようです。

この曲ヨームラップは、初期のヒット曲です。
静かな歌いだしから徐々に盛り上がり、サビの「チャンヨームラップピット・・」というあたりがとても美しい、魅力のある曲です。

個人的にブラックヘッド好きなので、つい贔屓目に見てしまいますが、掛け値なしに名曲だと思います。

カラオケでも盛り上がりがある分歌いやすいし、タイ人も古い曲だけど大体知っているので覚えて歌うのにも向いています。

ヨームラップยอมรับ


ブラックヘッドが今後どのように活動していくにせよ、応援していきたいと思います。

楽しめましたか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのジャイチャンユーガップターใจฉันอยู่กับเธอ
2010-09-16-Thu  CATEGORY: Blackhead
Basic_Blackhead.jpg


一番心に沁みます

一番贔屓のバンドBlackheadには良い曲がたくさんあるのですが、今回紹介するジャイチャンユーガップターは特別の思い入れがあります。

特に思い出が有るというわけでは無いですが、わかりやすい歌詞とわかりやすいメロディーで最初に聴いた時から今まで、ずっと私のカラオケ定番です。

ブラックヘッドも所属が今後どうなるのか気になるバンドの一つですが、最もお気に入りのバンドですので、今後も応援していきたいと思います。

ジャイチャンユーガップターใจฉันอยู่กับเธอ



音域的にも歌いやすいのですので、お勧め曲の一つです。

にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
Blackheadのへートポンเหตุผล
2010-08-13-Fri  CATEGORY: Blackhead
Handmade_Blackhead.jpg



名曲です

私が最も好きなバンドBlackheadのへートポン(「理由」という意味)というこの曲。
ブラックヘッドは長いキャリアの中で誰もが知っている定番曲がいくつもあるのですが、この曲もその一つです。

バラードですが、歌詞も曲も本当に良いです
ファンなのでちょっと贔屓目があるかもしれません。
コンサートでも必ず歌うので、ブラックヘッドにとっても定番曲なんでしょう。

この曲が好きなタイ人は多いので、カラオケで歌えば大体ウケます。

へートポンเหตุผล



タイのカラオケ興味ある人は、おすすめです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント6
Blackheadのユーパイ・マイミーターอยู่ไป-ไม่มีเธอ
2010-07-26-Mon  CATEGORY: Blackhead
pure_Blackhead.jpg



Blackhead初期の代表曲の一つです。

昨日mixiに遅まきながら参加しました。
感心したのは、sillyfoolsのコミュニティとかあるんですね。
さすが一世を風靡したバンドは違うと思いました。

私もシリーフールズは大好きで音楽性もすごいと思うんですが、一番好きなバンドは何かと聞かれると、ブラックヘッドですと答えてしまいます。
わかりづらい例えですが、「Yesの方が音楽的に優れていても俺はELPが好き」みたいな...

要は判官びいきというか、そういうものです。

この曲は、1999年発売のアルバムPureに収録されているので、相当昔の曲です。
当時としてはなかなかカチッと決まった、優れた演奏・楽曲です。

ユーパイ・マイミーターอยู่ไป-ไม่มีเธอ



ブラックヘッドというと日本人のカラオケ好きではこの歌歌う年配の人が多いように思います。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのチャンユートロングニーฉันอยู่ตรงนี้
2010-07-12-Mon  CATEGORY: Blackhead
Handmade_Blackhead.jpg




ブラックヘッド最大のヒット曲です。

バンコクに到着しました。
昨日はバンコクでカラオケに行ったのですが、タイ到着の前日も深夜まで湯島のタイ料理屋でカラオケやっていました。

この曲は、ブラックヘッドの曲の中でも最も有名な曲で、いろんな人がカバーしたり、コンサートでもよく歌われています。
去年のフアマークでのコンサートでダーエンドルフィンも歌っていました。
その時はブラックヘッドのボーカルがゲストで来たので、デュエットしていました。

私のカラオケの定番でもあります。
曲自体もよいのですが、この曲は数少ない、タイ語の歌詞読みで歌えるカラオケなので気に入っています。

タイカラオケ詳しい方ならおわかりでしょうが、タイ語カラオケビデオにはよく、英語の発音が下段についているんですけど、その表記法が独特でしかも実際の発音と合っていないんですよね。
だいぶ慣れましたが、発音を正確にしようと思うと、タイ語直読みで歌うほうが私の場合は良いです。

チャンユートロングニーฉันอยู่ตรงนี้



ダーとのデュエット


ブラックヘッド、個人的に一番思い入れが強いバンドです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Blackheadのマイジャムペントングディーティースットไม่จำเป็นต้องดีที่สุด
2010-07-02-Fri  CATEGORY: Blackhead
Ten_Blackhead.jpg



Blackheadのこの曲はhanaさんのご推薦ですが、私も大好きです。

タイのロックミュージシャンって、アルバム何枚か出すと息切れして消えてしまうことが多いのですが、ブラックヘッドはずっと活動を継続しているバンドです。

この曲の歌詞の訳がhanaさんのサイトテムテムの歌にありますが、歌詞もメロディーもひきつけられます。

カラオケでもちょうど歌いやすい音程ですので、お勧めです。
マイジャムペントングディーティースットไม่จำเป็นต้องดีที่สุด


私はやはりブラックヘッドが一番好きですね。
シリーフールズの方が音楽性は高いと思いますが..


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
