タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clashのムーティーライアイウンมือที่ไร้ไออุ่น
2011-02-11-Fri  CATEGORY: Clash
Crashing_Clash.jpg


Clash節炸裂

先日ZEALの曲を書いた時に、Clashちょっとねー、みたいな発言をまたしてしまったのですが、大嫌いというわけではもちろんなくて、好きな曲も多いです。

ただSingularやZEAL、一押しのBlackheadとは対極にあるような濃いメロディーやバンクの歌い方がちょっと最近の私の嗜好とあっていないだけです。

今回紹介するムーティライアイウンはアルバムCrashingという、Clashのアルバムで最高の一枚に収録されています。

ミドルテンポのロックバラードですが、これぞクラッシュというような歌い方でありアレンジです。
けなしてるわけではなくて、実際には好きな曲でカラオケでもよく歌います。

このアルバムからはヒット曲目白押しだったのと、自分がタイポップス聴き始めた頃がちょうど重なっているのでよく覚えています。

実は先日もカラオケで歌いましたが、タイ人にはウケが良いし、自分も歌って気持ちいい歌の一つです。
これもタイ歌の一種なのでしょうかね?

ムーティーライアイウンมือที่ไร้ไออุ่น



Clashの入門用カラオケとしては取り組みやすい曲の一つかと思います。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
Clashのグーンカムワーラックเกินคำว่ารัก
2010-11-29-Mon  CATEGORY: Clash
FAN_Clash.jpg


Clashの曲とは思えない

このグーンカムワーラック(「うまく言えないくらい愛している」って感じですかね)という曲はClashのFANというアルバムに入っているのですが、私の印象ではこのアルバム大コケしまして、それ以降のクラッシュ凋落の原因となったと思っています。
前作のCRASHINGがヒット曲連発して結構売れたアルバムだっただけに、余計に印象的でした。

アルバムの売れ行きとは全く関係なく、この曲はクラッシュの中でも最高の曲の一つです。

私も含めてボーカルのバンクのむせび泣くような演歌調の歌い方が濃くて嫌だという人は結構多いと思いますが、この曲では濃さが影をひそめて、さらっとしたロックナンバーに仕上がっています。

演奏やボーカルも含め、とてもまとまっていて大好きな曲です。

カラオケでのウケも悪くありません。
ちょっと早口ではありますが、ポテトに飽きているタイ人にはウケるかもしれません。

グーンカムワーラックเกินคำว่ารัก


クラッシュの中では、自信を持ってお勧めする曲の一つです。

お役に立てましたか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
Clashのコーチェットナムターขอเช็ดน้ำตา
2010-10-20-Wed  CATEGORY: Clash
Soundshake_Clash.jpg


クラッシュ全盛期の代表曲です

先日セークローソーで今日もクラッシュということで、ちょっと懐かしいというか私は全くリアルタイムで聴いていない有名曲を紹介しています。

このコーチェットナムターはクラッシュが最も人気があったころのクラッシュ最大のヒット曲です。
いい曲ですし、タイ人にも人気がありますが、この曲がヒットしすぎてクラッシュの形が逆に固定化されてしまった部分もあるのではないでしょうか。

デビューころの曲を聴くと、結構クラッシュももっと普通のすがすがしいバンドだったりするわけです。
まあこれはこれで長続きが難しいタイの音楽産業の中で生き残ってきたわけですから、成功だったのでしょうね。

歌い方の濃さは、このころに確立されたのもでしょう。
すでに書いたように、カラオケだと確実にみんな知っているので、タイ人ウケは間違いありません。

コーチェットナムターขอเช็ดน้ำตา


クラッシュ聴き返してみると、なかなかいい曲が多いです。

楽しめましたでしょうか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Clashのラックエーングチャムエーングรักเองช้ำเอง
2010-10-09-Sat  CATEGORY: Clash
RockOfAges_Clash.jpg


濃くないClashです

大変有名なロックバンドでありながら、あまりこのタイロックでは紹介していないバンドの一つがクラッシュです。
理由は私の好みとあまり合わないからですが、このラックエーングチャムエーングという曲は恰好よいと思います。

よく言われることですが、ボーカルであるバンクの、すすり泣くような濃い歌い方が評価する人としない人を分けるようです。
私はあまり評価しない側の人間です。ただ、この曲はとても良くできたタイロックの曲になっていて、バンク節も最低限の範囲です。

演奏もアレンジもよく、大変ヒットしました。

カラオケで歌える曲ですが、なぜかクラッシュの曲ってカラオケで歌ってもあまりうまく歌えないので、機会は少ないです。
個人的には大好きな、お勧めの曲です。

ラックエーングチャムエーングรักเองช้ำเอง


クラッシュ解散するというのはやはりさびしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
Clashのトーントゥアถอนตัว
2010-09-08-Wed  CATEGORY: Clash

RockOfAges_Clash.jpg



濃いけど良い曲です

Clashは歌い方とか含めてちょっと微妙だと以前書きました。
もちろん人気バンドだし、好きな歌もあるんですが、アーティストとして好みかというと依然微妙です。

そのクラッシュ、解散することになったようです。
解散するとなるとGrammyですから当然ベスト盤とか出してくるんですが、私はその中でもあまり知られていない
この曲が良かったです。

ある種のバラードですが、クラッシュらしい濃さが良い方向に出ていて、美しい楽曲に仕上がっています。
また、歌詞もちょっと切なくていい感じです。

トーントゥアถอนตัว



カラオケでも結構歌いやすく、また置いてある店も多いのでお勧めです。

にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
Clashのコージェップテンขอเจ็บแทน
2010-07-09-Fri  CATEGORY: Clash
Crashing_Clash.jpg


ClashはGrammy所属の人気バンドです。

もう長いこと活動しているバンドで、アルバムもヒット曲もたくさんあります。
ボーカルが独特の歌唱法で、むせび泣くようなある種演歌的な歌い方をします。

私はちょっと暑苦しくなと思うところがあります。
知名度の割にクラッシュの紹介が当ブログで遅くなったのもそんな理由です。
また、バンコクの若いタイ人も表立ってはClash好きという人はあまりいません。

しかしタイ人、特に地方出身者には人気があります。
また、バンコクのタイ人もカラオケでは大体歌えます。
私も好きな曲がたくさんあります。

そういう意味では、根強い人気の大御所バンドの一つなんでしょうね。
私見ですが、Grammyの中での位置づけは、bodyslam、Big Ass、Potatoのちょっと下くらいでしょうか。

この曲はカラオケ始めたころに覚えた思い出の曲です。
メロディーや歌詞、歌い方含めクラッシュ色全開です。

コージェップテンขอเจ็บแทน



いろいろ書きましたがカラオケで歌う機会が多いということは、良い曲が多いということなんでしょうね。

私事ですが、明日からタイに10日ほど行ってきます。
ブログの更新おくれるかもしれません。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント10
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。