タイミュージックの良さをお伝えしていきたいと思います。
タイロック
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
なんとかやっています
2011-03-19-Sat  CATEGORY: 自己紹介
私は元気です。

自分の周辺が慌ただしかったことに追い打ちをかけるように震災が発生しました。

東京在住なので被災したわけではありませんが、事業の方にはけっ今日影響がありまして、まだ落ち着いていません。

来週からまたタイ出張ですので、落ち着きを取り戻したらブログまた始めます。
トラックバック0 コメント6
更新できていません
2011-03-10-Thu  CATEGORY: 自己紹介
ちょっと最近バタバタしておりまして、時間が取れていないのです。

コメントも返せず申し訳ありません。

もう少しお待ちください。
トラックバック0 コメント2
タイロックの良さ
2011-02-28-Mon  CATEGORY: 自己紹介


先日紹介した、オフอ๊อฟBig Assのトゥムユーナイジャイทุ้มอยู่ในใจって、私が求めるタイロックの一つの典型的なサウンドだと思うんです。

Big Assの曲に特に見られるポジティブでポップだけどヘビィな音って、私はとても好みです。
この手の音楽を日本でやると、ゆずとかになって気持ち悪いんですが、タイの場合もっとバランスが良いというかべたべたしていなくてある種大人です。

久々に思い出したタイロックらしい一曲なので、また別バージョン紹介します。

オフอ๊อฟBig Assのトゥムユーナイジャイทุ้มอยู่ในใจ




こんなのもいいですね。
サックワンチャンジャディーポーสักวันฉันจะดีพอ


さらにもう一つ
Big Ass & Bodyslamのラオเรา


前向きな青春ロックが好きなんです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
タイカラオケ歌う時のポイント
2011-02-23-Wed  CATEGORY: 自己紹介
先日、ヒマァさんから、タイからの歌う良いコツは無いかとコメントもらいましたので、私なりのポイントを書いてみます。

タイポップス聴き始めて約4年、年次でいえば5年目に突入しました。
その間聴いているだけではなく、割と初期のころからタイカラオケ歌っていました。

最初は単純にタイ人にウケるのが嬉しかったですが、好きな曲やアーティストができてからはむしろ積極的に取り組みましたね。
私の場合は、最初Big Assのカーノーイソームクワンターイからでしたが、その後Silly FoolsBlackhead、さらにbodyslam、最近ではインディーズ系も取り組むようになりました。

最初のころはまだタイ文字読めなかったので、英語読みですよね。
今考えると適当でした。


前置きが長くなりましたが、私のつたない経験から見つけた、タイカラオケを上手く歌うヒントを書いてみます。

①歌いたい曲を何度も聴く
タイカラオケも日本もそうですが、曲を良く知らないと歌えません。

②事前に予習する
タイカラオケは日本と違い、文字のテロップが出るのが遅いです。
Tommyさんが以前指摘していただきましたが、特にストリング系にこの傾向が顕著です。
タイミングによると思いますが、特に字が切り替わる出だしの所は丸暗記しないと歌えない場合があります。
これはタイ人も同じこと言っていました。

③難しい個所を徹底して練習する
ジジャとかオックハックなんて最初手も足も出ませんでした。
早すぎです。
早い曲の部分は反復練習して自然に口をついて出るようにすることです。

④英語に頼り過ぎない
英語のルビは頻繁に間違っていますし、発音も正確ではありません。
できるだけ慎重に聴いて、発音の是正をしておく必要があります。

⑤タイ語・タイ文字を覚える
これヒントじゃ無い!と言われそうですが、私もタイカラオケきちんと歌いたくてタイ文字覚えはじめました。
タイ文字何度か書いているように、それほど難しくはありません。
きちんと学習すると、タイカラオケには非常に有効です。
経験値ですが、慣れてくると英語よりタイ語の方が、字が大きくてが読みやすいです。
もちろん速いテンポの曲ではそうもいきませんが、ゆったりしたバラードならタイ語読んだ方が発音も正確にできるし、良いと思っています。

慣れてくるとこのくらいのスピードの歌なら、タイ語の方が良いです。
Singularのバオバオเบา เบา


参考になったでしょうか。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント8
戻ってきました
2011-01-04-Tue  CATEGORY: 自己紹介

日本に戻ってきました

滞在先のホテルのインターネット状況が悪く、正月明けからはほとんど使えなくなってしまい、ブログの更新や皆さんのコメントへのご返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

これから通常通りに進められる予定です。
コメントへの返信も順次記入させていただきます。


今回購入したBlackBerry Torchとても気に入りました。
使用感レポートはまた後日。
images2.jpg

トラックバック0 コメント8
あけましておめでとうございます
2011-01-01-Sat  CATEGORY: 自己紹介
あけましておめでとうございます。
taku320@バンコクです。


新年ということで、今年の抱負を書いてみました。

・タイロックという名前に縛られて、少々限定的な内容になっていたようです。今年はロックに限らず、タイポップス全般ストリング系を紹介していきます

・タイ語の勉強に力を入れます。
お世話になっている泰日文化倶楽部さんに今年はもっとお世話になろうと思っています。
こちらお世辞抜きでタイ語勉強するならベストの選択だと思います。

・ブログの中でも、折に触れタイ語解説していこうかなと考えています

・タイロックな夜遊びスポットやタイロックなモバイル環境についての情報をさらに充実させたいと思っています。早速昨日BlackBerry9800 Torch買いました


今年もよろしくお願いいたします。
トラックバック0 コメント14
来年もよろしくお願いします
2010-12-30-Thu  CATEGORY: 自己紹介

昨日バンコクにきました。
年末年始はタイにいる予定です。

6月から始めたこのブログですが、数えてみると170記事ほどになっていました。

私がタイポップスを聴き始めた2007年ころは結構タイポップス(タイ語ではストリングと呼びます)に関するwebサイトも多くあり、情報の入手も容易でした。

現在タイポップス界自体の手詰まり感と共に、ストリング系のサイトが盛り上がっていないことも事実だと思います。

つまらなくなった、昔は良かった、的な声も良く聞きますが、シリーフールズはともかく、LOSOよりボディスラムの方が私的にはずっと洗練されていて好みだし、Grammy以外でインディーズ系では結構頑張っているバンドもいると思います。

最近ですごく良いなーと思っているのは、実はRetrospectだったりします。

まだまだタイポップス面白いですし、何と言っても私自身が大好きです。

来年もいろいろ書いていければと思います。

読者の方々、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




トラックバック0 コメント12
タイプじゃない曲
2010-10-21-Thu  CATEGORY: 自己紹介
自己紹介というカテゴリーでは、時々思い出すようにこのブログのスタンスを書いています。

以前にも同じようなことを書いています。

先日いつも拝見している「テムテムな歌」のhanaさんから、タイプじゃない曲の紹介の話をいただきました。

私のブログはタイのロックを中心に紹介しているのですが、繰り返し言っているのは私の個人的な趣味であり主観で書いているということです。

私は音楽の専門家でもタイ在住でもありません。

このブログは学術論文でもありませんし、客観性などありません。
あくまで私の好みや感じたことをありのままに書いているもので、私にはそのことでしかタイロックについて語ることなどできません。
タイプでない曲を紹介することは、ブログを始めた時のスタンスに反するのでなかなか難しいのです。

主観趣味満載ではありますが、内容については100%私の文章であり私の主張です。

これからもこのスタンスを崩さず、タイロックのブログ続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント3
選曲の基準
2010-10-14-Thu  CATEGORY: 自己紹介

ブログ村のランキングで「タイ情報」に引っ越してから2週間ほどですが、ランキングが15位まで上がりました。
読んでくださっている読者の方々のおかげです。
ありがとうございます。

今回は、いつも読んでいただいているdadamukaさんから先日ご指摘いただいた、このブログで紹介するトピックについて
書きたいと思います。

タイロックを紹介するというブログですので、Grammy社の大物どころははずせません。

ただ、クラッシュ、ビッグアスとかってGrammyの有名どころもいいんですが、それだけだと面白くないし、意外とバンコクの若い人たちはグラミーバカにしているところもあるので、先日のリッチマントーイとかマイルドなど、インディーズ系を適度に入れ込んでいます。

インディーズ系のロックバンドの中にも面白いバンドや良い曲があったりするのは、このブログの読者の方ならご存知の通りです。

あとやっぱりタイの夜遊びは楽しいので、タイロックが聞けたり歌えたりする夜遊び関係のところも時々スパイス的に紹介しています。

これからもタイロックという名前にとらわれることなく、自分の好みで自由に行きたいと思います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック0 コメント4
ブログ村
2010-10-08-Fri  CATEGORY: 自己紹介

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイロックのブログを始めて、約4カ月たちました。
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。

ブログを始めてすぐのころに、にほんブログ村に参加しました。
ずっと「アジアPOP」というカテゴリーに属していたのですが、今週から「タイ情報」というより一般的なカテゴリーにランキングを変えてみました。

よりたくさんの人に、タイロックの良さを知ってもらいたいと思ったからです。
これからもタイポップスを中心にタイの良さを書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


taku
トラックバック0 コメント4
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 タイロック. all rights reserved.
